アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

今週の弁当

今年も弁当がはじまりましたが、毎日何を作ったらいいのやら・・・

レパートリーが少ないうえに旦那が変わったものを食べない人間なので、

毎日同じような内容になってしまいます。

 

〈 火曜日〉

ねぎ入りたまごやき、ウィンナー、ハンバーグ、

付け合わせの人参ブロッコリー、マカロニサラダ、ごはん

 

f:id:anboina:20170113152351j:plain

 

ハンバーグは焼いて冷凍しておいた楽チンハンバーグ。

挽肉が安い時に買い、たくさんミニハンバーグを作って

ホットプレートで一気に焼いた後、冷凍してしまいます。

レンジでチンするだけなので弁当にも子供のごはん用にとても便利です。

マカロニサラダとブロッコリーは前日に作っておいたもの。

 

〈水曜日〉

冷凍コロッケ、 ブロッコリー、焼き鮭

おでん風煮物、ごはん

 

f:id:anboina:20170113153407j:plain

 

おでん風に大根、こんにゃく、ちくわ、たまごを煮た安価で出来るおでん風の煮物。

意外にも子ども達に好評。沢山作ったのに、あっという間になくなりました。

 

〈木曜日〉

キャベツの千切り、ミートボール(イシイの)、エビかつタルタルソース添え

菜の花辛子和え、のりごはん、たくあん

 

f:id:anboina:20170113153536j:plain

 

野菜室で菜の花が咲きそうになっていたので辛子和えにしてやりました。

エビかつは冷凍食品を揚げただけ。

タルタルソースをフライの下に敷いておくと弁当箱の蓋裏が汚れなくてよいです。

 

金曜は急いでいたので写真を撮り忘れました~。

 

もっと弁当のレパートリーを増やさなければ・・・・。