アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

痔瘻になった③〈肛門科デビュー〉

ようやく一晩明け、痛みは治まらず膿胞はさらに大きくなっていた。

これはいよいよヤバイ。

爆発する。

朝一で診療してもらおうと、とりあえずおケツを洗うためにシャワーを浴びる。

患部を確認すると昨日は5㎝位の膿胞が8㎝位に成長しているではありませんか!

ヤバイヤバイヤバイヤバイ

昨夜の膿胞内でのバイ菌のパーティーは相当盛り上がったようだ。

診療は9時半からなので息も絶え絶え朝ごはんを作る。

 

ごはん、みそ汁、納豆、生卵、以上。

 

もう目玉焼きすら作れない。

片づけも放棄。無理無理無理。

少し早いが病院へ向かうことに・・・。

 

家の前で病院までどうやって行こうか悩む。

バスの時間を見ると今しがた行ったばかりの模様。

タクシー乗るほどの距離でもないし第一もったいないので乗りたくない。

意を決して自転車に乗るも、おケツが痛くて座れない・・・。

仕方ないので立ちこぎで2キロ先の病院まで行くことに。

道中特にハプニングもなく無事到着。

病院に入ったら診療時間前だというのにもうすでに5人も待っていた。

初診なのでアンケートを書いて待つこと40分・・・

ようやく名前が呼ばれた。

 

先生:「こんにちは今日はどうされました?」

私:「こんにちは。なんだかおしりが腫れてまして・・・」

先:「えっ!?じゃあ早速見せてください。おしりを出して診察台に横向きに
   体育座りするように寝てください」

 

先生はおしりを見せるのが申し訳なくなる位、

爽やかでちょっとイケメンで優しそうな感じ。

・・・などと言ってる場合ではなく、

言われた通りズボンを膝まで降ろし診察台上で体育座りで寝る・・・

実に情けないポーズだがもはや恥ずかしがってる状況ではない。

 

先:あーこれはひどい

f:id:anboina:20190817171556j:plain

 

この「どうしてこんなになるまで放っておいたんですか?」と

「なんでもっと早く病院に来なかったんですか?」というフレーズは

病院に行くたび聞いているような気がする。

 

私:っす、すいません・・・・。

先:じゃあちょっと触診しますよ。おしりに指が入ります。ごめんなさいね~

私:ほげっ

 

尻の穴に指を入れられるのは初めての経験で、

なおかつおケツが炎症を起こしているためとっても痛かった。泣いちゃうかと思った。

 

先:ちょっとカメラ入れますね~

私:ヒィー

先:あ~やっぱり痔瘻ですね~。

私:えぇ~(´Д`;)

 

ここで痔瘻確定。受け入れがたい事実・・・。

 

先:ではズボンをはいて下さい。これから説明しますからね。

 

いそいそとズボンをはき説明を受ける。

先生が痔の小冊子を出し、

あんたは「肛門周囲膿瘍+痔瘻」ですよとの事。

 

肛門周囲膿瘍?

f:id:anboina:20190817183107j:plain

ナニソレェ・・・

 

 

次回に続く・・・