アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エビの頭でアメリケーヌソースを作る

車エビの頭を大量にいただいたので、 アメリケーヌソースを作ってみる事にしました。 アメリケーヌソースとはフランス発祥のソースで、 オマールエビの殻にトマトやワイン、香味野菜などを入れて煮込み、 こして作ったオレンジ色のソース。魚介料理やパスタ…

今週の弁当

月曜日 マルシンハンバーグ、春キャベツの野菜炒め、ウィンナ、 たけのこ土佐煮、卵焼き、たけのこごはん たけのこ尽くし弁当 春ですねぇ・・・。 火曜日 肉団子の甘酢あん、ハムエッグ、春雨サラダ、ゆかりごはん ゆかりは実に有能。 水曜日 冷凍シュウマイ、…

業務スーパーのリッチチーズケーキ

業務スーパーのスイーツ第二弾。 前回 ↓ はリッチショコラケーキでバレンタインスイーツを作りましたが、 anboina.hatenablog.com 今回は念願のリッチチーズケーキを購入してみました。 リッチチーズケーキ 277円 安心の国内製造、そしてクリームチーズ1…

2016 亀戸天神藤まつり 〈開花状況〉

今日はムスメ②と2人で亀戸天神の藤まつりへ行ってきました。 藤は一番好きな花でして、毎年この時期になると 各所、藤の名所にいそいそと出かけております。 今日は平日だし、空いているだろうとタカをくくっていましたが、 この通り・・・ ↓ ポカポカ陽気で過…

フィルターのエルボー部分をきれいにする方法

アクアリウムが趣味の方が頭を悩ますであろう、 フィルター掃除・・・。 我が家は手入れが簡単な外部フィルターを使っているのですが、 温かくなって水温が上がってくると、あっという間ににドロドロになってしまいます。 フィルターはすぐ汚れてしまうので、こ…

生たけのこを簡単に茹でる方法

たけのこ、今が旬ですね。 生のたけのこは今の時期しか食べられないので、 ぜひ食べておきたい食材です。 しかし、 たけのこは茹でるのが大変! 大きい鍋が必要だし、茹でるのに結構時間がかかるし、とにかく面倒だし。 ・・・という理由で敬遠なさってる方も多…

業務スーパーの天然酵母食パン

業務スーパーの商品で評判のいい 天然酵母食パン ・・・を買ってみました。 2斤分はありそうなでっかい食パン。 185円でした。安い! パンは旦那があまり食べず、こんなにでかいのを買うのは勇気がいりましたが、 TVで紹介されたりして、かなり評判のよい商…

プレーンピザのお得な注文方法

デリバリーのピザ、無性に食べたくなる時ありますよね。 私はこの現象を ピザ病 と呼んでいます。 でも、 デリバリーのピザって高いですよね。 ランチで頼んでも1500円はかかる・・・。 1回の食事で1000円オーバーなんて、どこの王侯貴族だよと。 今ま…

セリアの厚焼きホットケーキ型

100均グッズで最近評判のよい、 「ふんわり厚焼きホットケーキ型」(セリア) を買ってみました。 ホットケーキはあんまり好きじゃないのですが、 別の使い方を試したくて買ったのです。 しかし、 今日は初回使用という事でせっかくなので正規の使い方を試…

幼稚園のお弁当について

新年度でバタバタしておりました。 お久しぶりでございます。 ムスメ②が無事小学4年生に進級しました。 本当に子供の成長は早い・・・。 blog.livedoor.jp 最近話題のニュース↑ 弁当で加工肉や冷凍食品が禁止・・・・ ハム! ウィンナ! ハンバーグ! コロッケ!!…