アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

業務スーパーの柔軟剤ふわふわソフター

 

今回は柔軟剤のお話。

 

元から鼻がよく利く方でしたが、妊娠してから体質が変わったのか、

強い匂いに非常に敏感になってしまいました。

妊娠前は日常的に使っていた柔軟剤の匂いがキツ過ぎるように感じてしまい、

洗濯に柔軟剤が使えなくなってしまいました。

一時期アロマなどにハマり、柔軟剤などもコストコで、

でっかいダウニーやらスナッグルやらゲインなどを買い込み、

色々使っていましたが、やはり外国の洗剤は日本人の体質には

合わないのだなと思うように・・・・・。

最近ではスメルハラスメントという言葉も出てきて、

自分が発する匂いにも気を遣わなくちゃいけない時代なんだなぁと・・・。

 

粉洗剤は匂いが柔軟剤ほど強くないし、

汚れを取るために必要なので普通に使いますが、

柔軟剤なしで粉洗剤だけで洗濯すると、

洗濯物がバッシバシになるんですよね・・・。

あのバシバシ具合は布によくないような気がする・・・。

毛羽立って埃もたくさんまき散らしてしまうし・・・。

・・・・というわけで、

今まで西友プライベートブランド

「きほんのき柔軟剤」を使っていましたが、

(安い柔軟剤はわりと匂いが控えめ)

先日業務スーパーで大容量の柔軟剤を発見!

 

ふわふわソフター 178円 ロケット石鹸

 

ひつじのパッケージがかわいいですね。

f:id:anboina:20170120150759j:plain

 

容量なんと、2リットル!!!!

2リットルで178円ってどういうことなの。

下手したら水より安い・・・。

 

こんな量入れる詰め替え容器ないわ~・・・と思っていたら、

ありました。よいものが!

 

↓以前コストコで買った柔軟剤の空容器(植木の水やりで使っていたもの)

f:id:anboina:20170120150845j:plain

 

取っ手が付いていて使いやすいんですよ、コレ。頑丈だし。

何でもとっておくべきですね(貧乏性)

 

そんなことより、

使い心地はどうだったかというと、

 

結構よいです!!!!

 

匂いも少なく、洗濯物がふわふわに。

アイロンかける時も匂いが蒸し返してこないので快適です。

そして、何が素敵かって、値段が安くて大容量な所。

何でも安くて使いやすいものが一番です。日配品は特に!

業務スーパーで扱ってるという事は業務用洗剤なのでしょうか。

アマゾンなどでも扱っていますが、業務スーパーの売値が一番安かったです。

飲食店の人や小さいお子さんがいるご家庭にオススメ。

子どもは匂いに敏感なので、

あまり強い匂いの柔軟剤を使うのはかわいそうですからね。

 

業務スーパーは食べ物だけではない!

今度買い物に行ったときは、粉洗剤も買って試してみようと思います。