アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

手抜きめし① 手抜きチャーハンとシューマイ

主婦やってると、いくら料理が好きでも、

 

今日はごはん作りたくないな~

手の込んだ料理を作る時間がない!

 

・・・・という場面が多々ありますよね。

私は料理が好きですが、365日中、350日位そう思っています。

今日は、そんな時にパパッとできる手抜きめしをご紹介したいと思います。

 

・・・ 

たまにインスタント麺の粉末スープって余ったりしますよね?

我が家ではよく余ります。なぜ余ったのかはまったく覚えていませんが、

なぜか冷蔵庫の片隅に大量にあります。本当に不思議。

そんな粉末スープを使って手早く作れるチャーハン。超簡単でそこそこおいしいです。

 

〈手抜きチャーハン〉

 

f:id:anboina:20170111230345j:plain

 

〈材料〉

・ごはん

・玉ねぎ

・インスタント麺についてる粉スープ

・紅ショウガ

・油

 

〈作り方〉

玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒める。

玉ねぎにある程度火が通ったらごはんと粉スープを投入。

大体炒まったら盛り付けて紅ショウガをのせてできあがり!

調理時間は約5分でできます。

 

具がたまねぎのみ・・・というスーパーシンプルチャーハン。

こんなに手抜きなのに、意外とおいしいです。

調味料がラーメンスープなので逆に具なしのほうが

ジャンク感が出ていいのかもしれません・・・。

分量などは味見しながら調節してみてください。

ちなみに写真のチャーハンはとんこつラーメンの粉スープで作りました。

 

続いて、

〈手抜きシューマイ〉

餃子と同様で、成形されたものをレンジでチンするのが一般的だと思うのですが、

すごく簡単に手早く作れます。しかも、「手作りシューマイ」とうたえる!!

突然の来客時などに、手作りで形がわるいんですけどぉ~・・・とか言いながら

出すと評価が上がるものと思われます。

 

〈材料〉

・挽肉

・玉ねぎみじん切り

・豆腐

・シューマイの皮

・グリンピース

・しょうゆ

・酒

・塩コショウ

 

〈作り方〉

グリンピース以外の材料をすべてビニール袋にぶち込んでモミモミして混ぜる

 

混ぜたものがコチラ

f:id:anboina:20170111230451j:plain

 

袋の先を切って、シューマイの皮上に肉タネを絞り出す。

f:id:anboina:20170111230541j:plain

 

お皿の上にシューマイを並べたら最後にグリンピースをトッピングし、

全体的に軽くしっとりするくらい水を霧吹きで吹く。

お皿が入るフライパンに水を張り、蓋をして8分ほど蒸す。

f:id:anboina:20170111230643j:plain

 

できあがり。お好みで酢醤油や辛子をつけてめしあがれ。

f:id:anboina:20170111230727j:plain

 

写真のシューマイは合体してしまっていますが、くっつかせたくない場合は

シューマイ同士を離して置いてください。

今回は鶏ひき肉で作りましたが、豚でも牛でもおいしいと思います。

調理時間は約15分です。

 

すごい手抜き料理ですが、言わなきゃわかりません(笑)

ぜひお試しください。