アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

業務スーパーのリッチチーズケーキ

 

業務スーパーのスイーツ第二弾。

前回 ↓ はリッチショコラケーキでバレンタインスイーツを作りましたが、

 

anboina.hatenablog.com

 

今回は念願のリッチチーズケーキを購入してみました。

 

リッチチーズケーキ 277円

 

安心の国内製造、そしてクリームチーズ10.9%使用!

これはリッチと唱っても許されるでしょう。

 

f:id:anboina:20160427220616j:plain

 

こちらもネットで評判が良いので、以前から食べてみたかったのですが、

いつ行っても売り切れなので、今回はいつも行かない店舗に行ってみました。

(何この情熱・・・)

 

前回のリッチショコラケーキで容器から取り出すのを失敗し、

無残に割れてしまったので、今回は慎重に丁寧に取り出していきます。

まるで絹豆腐を扱う豆腐作り職人かのように・・・・。

今回は無事、きれいに取り出せました。

 

f:id:anboina:20160427222948j:plain

 

いや、ホント、豆腐みたい。

 

早速切り分けて冷凍庫へ。

前回のリッチショコラケーキの時、普通のステンレス包丁で切ったら、

取り出しだけではなく切り分けにも失敗してしまったので、

今回は失敗するまい!

・・・と、刺身ひくときにしか使わない柳葉包丁で切り分けました。

 

f:id:anboina:20160427224454j:plain

 

柳葉のおかげでぐちゃぐちゃにならず、きれいにカットできました。

人間はこうして進歩していくんですね・・・・。

 

とりあえず

ひとかけ試食してみる事に・・・。

 

・・・・・う~ん。

 

ババアの私には甘すぎ・・・・。

甘すぎてクドイ・・・。

チーズ感より甘さの方が勝っちゃってる・・・。

 

f:id:anboina:20160427225257j:plain

 

・・・・・・

このままではどうしようもないので、

底に砕いたビスケットをまぶしてブルーベリーソースをかけていただいてみます。

 

砕きビスケットで甘さが緩和されていい感じ!

ですが、ソースはさらに甘くなるのでいらないかも・・・。

酸っぱいフルーツの類 (グレープフルーツとかキウイやいちご) を添えると

甘さが気にならず、華やかにもなっていいかもしれません。

 

凍った状態でも食べてみたのですが、

・・・・なんと、びっくり。

解凍したものより、凍ったままの方が断然おいしいのです!!

高級なレアチーズケーキアイスみたいでとても贅沢な気分になりました。

 

そうか・・・・、

これは凍った状態で食べるものなんだ!!

 

ひとくちゼリーのように、そのまま食べてもたいしてうまくないものが、

凍らせただけで感動的においしくなる感覚。

 

次買った時は解凍して切り分ける際、

アイスの棒を刺して砕きビスケットをまぶして凍らせ、

チーズケーキバーにすることにします。

 

・・・というわけで、

リッチチーズケーキはオススメです。

是非凍った状態の物を食べてみてください。