アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

業務スーパーの商品でバレンタインスイーツ

トピック「バレンタインデー」について

今日は先日業務スーパーで買ってきた商品↓

anboina.hatenablog.com

・・・・でバレンタインスイーツを作りたいと思います!!

材料はフローズンホイップ 175円 と リッチショコラケーキ 277円

バナナ2本 50円、とかしチョコレート 89円、以上4点で591円です!!

 

f:id:anboina:20160212144556j:plain

 

まずは設計図を描きます。できたものを盛り付けるだけなので、

作るというより組み立てるといった方が正しいかもしれません。

順番を把握しておくと手早くできます。チョコレートとホイップなのでモタモタ

してると溶けてしまいますので・・・・。

 

f:id:anboina:20160213125247j:plain

 

まずは板チョコを破壊して丈夫な袋に入れ、湯煎して溶かしておきます。

すぐ溶けるので刻まなくても大丈夫。刻むのめんどくさいし。

 

f:id:anboina:20160213130559j:plain

 

次は業務スーパーのチョコケーキを切るわけですが、取り出しに失敗しました(笑)

凍ったカチカチ状態のうちに取り出した方がいいのかも・・・・。

まあ、崩れても支障はないので気にせず適当な大きさに切り分けていきます。

包丁を温めながら、1カットごとに包丁を拭くときれいに切れると思います。

 

f:id:anboina:20160213131131j:plain

 

容器にホイップを一周してチョコケーキを入れていきます。

 

f:id:anboina:20160213131013j:plain

 

チョコケーキを入れたらその上からまたホイップを一周します。

 

f:id:anboina:20160213132056j:plain

 

バナナを薄くスライスします。今回は1カップ5枚のせるので30枚スライス。

バナナ嫌いだったらイチゴでもいいかも。でもイチゴはすぐカビるから日持ちは

しません。

 

f:id:anboina:20160213132333j:plain

 

バナナをのせます。バナナをのせたら溶かしチョコでしましまをかいてください。

 

f:id:anboina:20160213132833j:plain

 

余った溶かしチョコでハートの飾りを作ります。切った牛乳パックに直接かいて

いきます。凍ったらパリパリ外れるので大丈夫。

上手にかくコツはチョコをしっかり溶かす事と思い切りです。

↓思い切りが悪いので失敗ばかりです(笑)

かけたら冷凍庫に入れて20分位で固まります。

 

f:id:anboina:20160213133219j:plain

 

はい、順番を間違えてわちゃわちゃなしあがりになってしまいました。

順番は、バナナ→溶かしチョコ→飾りホイップです。

くれぐれも順番を間違えないように。こんな風になってしまいますよ(笑)

 

f:id:anboina:20160213134428j:plain

 

固まったハート型チョコを飾ってできあがり。

 

f:id:anboina:20160213134951j:plain

 

くれぐれも順番を間違えないように。こんな風になってしまいますよ(笑)

 

6個作って1個あたり98円!!容器の大きさによってはもっと

いっぱい量産できるのでたくさん配る方にはオススメです。

今回使った容器は以前カップスイーツを食べた後の容器を洗ってとっておいた物を

使いました。100均などに行けばお手軽な容器があるかもしれません。

 

本当に簡単に作れるので是非作ってみてほしいです。