アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

バレンタイン当日でも間に合う!激安手作りチョコレート

明日はバレンタインデーですね・・・

今年も来てしまったこの季節・・・・・。

毎年娘の友チョコ作りのお手伝いで作るのですが、

作業がチマチマすぎてぐったりしてしまいます。

私は元来大雑把な性格ゆえ、繊細さを求められるお菓子作りには向いていません。

ムスメ②③とも小さく邪魔される事が予想されるので、

今年はパッと短時間でできるバレンタインチョコを考案しました!

 

・・・・・

 

じゃーん。

 

f:id:anboina:20180213170337j:plain

 

勘のいい方なら原材料が何かすぐわかると思いますが、

コンビニやスーパーに売っているお菓子をベースにしました。

さてなんでしょう!?

 

 

 

・・・・・・・

 

答えは・・・・

 

 

 

東ハトのあみじゃが (うましおあじ)

でした~!!!

正気か!?・・・・とお思いでしょうが(笑)

ポテチや柿の種のようなしょっぱいお菓子にチョコレートをかけた商品は結構あり、

あみじゃがでもおいしいんじゃないかと思い、試してみる事にしました。

 

f:id:anboina:20180213170427j:plain

 

〈あみじゃがチョコの材料〉

あみじゃが89円、イオンのチョコレート85円2枚、トッピングの砂糖菓子108円

合計367円

安ウゥい!!!!

 

・・・・

 

〈あみじゃがチョコの作り方〉

1、チョコレートをバキバキに細かく割り、適当な容器に入れテンパリングします。

 (どんぶりが使いやすかったです片付けも楽チン)

 

f:id:anboina:20180213170513j:plain

 

2、あみじゃがの表面の塩を袋をポンポン叩いて落とします(割れないようにやさしく)

 塩を落としたあみじゃがを溶けたチョコレートでコーティングする。

 あみがかわいいので、あみが埋まらないようチョコをトントンと落として下さいね。

 (チョコが付きすぎるとクドイので付きすぎないよう注意)

 

f:id:anboina:20180213170556j:plain

 

3、チョココーティングしたら固まらないうちにすぐに砂糖菓子をトッピングする。

 子供もできる作業なのでやらせると喜びます。

 

f:id:anboina:20180213170638j:plain

 

4、冷やして固める

 今の時期は寒いので外にほっぽりだしておけば30分で固まります。

 

f:id:anboina:20180213170746j:plain

 

5、かわいくラッピングして出来上がり!

 今回の材料で1袋に2個入れ合計9袋できました。

 1袋当たり40円!お得!!!!

 ラッピングの袋とビニタイは家にあった物を使用。

 

f:id:anboina:20180213173841j:plain

 

所要時間はすべての工程こなして1時間20分でした。

味見したら思った通り結構おいしかったです。

パッパッとできるのでバレンタイン当日でも十分間に合いますよ~!

トッピングの砂糖菓子がなければナッツ類を砕いてバラバラふりかけてもいいですね。

むしろそっちの方が楽かもしれない・・・・。

あみじゃがチョコは量産できるので友チョコにオススメ。

本命にはオススメしません(笑)

是非おためしあれ!

 

・・・・・

 

〈おまけ〉

昼寝中に作業してたのですがチョコの匂いで2人同時に起きてしまい、

予想通りの大騒ぎでした・・・・。

使い終わったゴムベラをベロベロ舐めまわす妖怪ムスメ。

f:id:anboina:20180213183252j:plain

 

なんという顔だww 

やれやれ=3