アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

今週の弁当

久しぶりの今週の弁当(笑)

 

更新していないだけで実はちゃんと毎日作っています!

この弁当箱、3年弱使っており経年劣化なのか、

先月箸を入れるスペースの蓋が壊れてしまいました。

しかし、箸がきちんと収納できないというだけで弁当箱としては

影響なく使えてるので、そのまま使っていたら、

ついに旦那から、

「この箸のところ壊れてるから新しいの買ってよ」

・・・とのクレームが!

箸が収納できないだけで新調しろというのか・・・!?

貧乏育ちの私には理解できませんが、

壊れたものをいつまでも使ってるのは貧乏くさいとの事。

・・・

確かに、毎日同じ弁当箱では作る側も飽きるので近々買いに行こうと思います。

でも、リーマン弁当箱は同じようなサイズしかないからなぁ・・・。

(旦那は自分の仕事カバンに入る弁当しか持って行ってくれない)

 

・・・・

 

〈月曜日〉

ひじきの煮物、イシイのおべんと君ミートボール、煮ハマグリ

ニラ玉、ごはん、カリカリ梅、たくあん

 

f:id:anboina:20180124171540j:plain

イシイ、有能。

冷めてもおいしいおかずって偉すぎる。

 

〈火曜日〉

ポテトサラダ、キノコバターソテー、ゆでたまご、鮭の塩焼き

野菜の肉巻きフライ、ごはん、カリカリ梅

 

f:id:anboina:20180124172037j:plain

旦那はポテトサラダがあまり好きではない様子。

私の好物ゆえ頻繁に作るため弁当のレギュラーに。

弁当に入れられるサラダ、他にないかなぁ・・・・・。

 

〈水曜日〉

かに玉、鶏のから揚げ、ミートボール(イシイの)

ほうれん草のおひたし、筋子、ごはん

 

f:id:anboina:20180124171731j:plain

おかず少ない時は魚卵に頼るしかない!!!!

冬場にしかできない荒業ですが・・・。

 

〈木曜日〉

肉じゃが、シューマイ、えのきソテー、鯖塩焼き

鮭塩焼き、コロッケ、高菜、ごはん

 

f:id:anboina:20180124171828j:plain

まさかの塩焼き2種。 魚好きには嬉しい!かも。

 

〈金曜日〉

温野菜(菜の花、人参、かぶ、しめじ、玉ねぎ)、スーパーの惣菜ハンバーグ

チーズオムレツ、味付き胡麻がけごはん

 

f:id:anboina:20180124171939j:plain

味付き胡麻、オススメ。

プチプチ食感がよくて、いりごまの香ばしい香りに+醤油味でおいしい。

スーパの胡麻置いてある売り場に大体置いてあります。

 

毎回思いますが、毎日毎日弁当作っていると、

おかず何を入れたらいいものかホントに困ってしまいます。

自分の弁当ならなんでもいいのですが・・・。

旦那は前日に残ったカレー入れてくれとよく言いますが、

この弁当箱でカレーっておかしいだろと。

大体冷たいカレーなんて食べないだろキミ!(会社にレンジがない)

 

リーマンカバン用のスリムサイズで、

カレーが入るような弁当箱、あるといいんだけどなぁ・・・。

誰か開発してくれないかな・・・。