アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

今日の晩ごはん 〈花月の壺ニラ〉

blog.livedoor.jp

(メモ)

↑今日面白かった記事

ロシア人、超ワイルド。

 

〈今日の晩ごはん〉

親子丼、豆腐とニラのみそ汁、壺ニラ

 

f:id:anboina:20160228202526j:plain

 

今日はだるかったので昼頃まで寝てしまいました。

だらけた休日・・・一日無駄にしてしまった罪悪感がすごいです。

最近急激におなかが大きくなり、動くのが億劫になってきました。

体が重い!ただでさえ重いってのに・・・・。

心なしか晩ごはんもだらけています(笑)

 

今日は、ラーメン花月の壺ニラが食べたい!

 

「花月壺ニラ」の画像検索結果

 

・・・というわけで自作してみました。

 

f:id:anboina:20160228203724j:plain

 

〈材料〉

・ニラ       1束

・ねぎの青いところ 2本分

・おろしにんにく  小さじ1

・豆板醤      小さじ2

・ごま油      小さじ1

・砂糖       小さじ1

・醤油       小さじ1

・粉唐辛子     いっぱい

・ウェイパー    適量

・塩        適量

 

ニラとねぎの青いところを適当な大きさに切り、塩をふり なじませる。

ボウルに調味料すべて入れて混ぜる

ニラねぎと調味液を混ぜてできあがり!!

 

簡単にできて、すごくおいしいです。

花月の壺ニラには ねぎは入っていませんが、うまみが増したように思います。

おかげでねぎの青いところも、しおれる前に全部消費できました。やったね!

豆腐にのっけておつまみに、ごはんのお共に、ラーメンの薬味に、

色々使えそうです。ゆでモヤシとあえてナムルみたくしてもおいしいかも。

ニラが安い時期にたくさん作って冷蔵庫に常備したいものです。

 

是非お試しください。