アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

病院食コレクション

 

4泊5日でいただいた病院食。

基本、塩分が限りなく薄いですが、香辛料などでうまい事味付けしてあり、

家庭でもマネできるメニューばかりで勉強になりました。

高血圧旦那や離乳食中のムスメ②の食事に応用できそうです。

 

2日目 朝ごはん

麩とねぎのみそ汁、ごはん、ししゃも、野菜煮、牛乳、ふりかけ、ほうじ茶

 

子持ちシシャモで微妙な気分に・・・・。

f:id:anboina:20160620133209j:plain

 

2日目 お昼ごはん

 

ごはん、春雨サラダ、マーボーナス、ツナと大根おろしの和え物、

ゼリー、バナナ、ほうじ茶

ツナと大根おろしって合う。

f:id:anboina:20160620133343j:plain

 

3日目 朝ごはん

 

ごはん、玉ねぎのみそ汁、高野豆腐の煮びたし、野菜煮、のりたま、ほうじ茶

 

ふりかけは使わない派です。

f:id:anboina:20160620133430j:plain

 

3日目 昼ごはん

 

パン2個、ツナサラダ、チキンソテー、ポテト、人参グラッセ

マーガリン、たまごせんべい、牛乳、ほうじ茶

 

パン食はすぐお腹がすくのでごはんが良かった・・・・・

f:id:anboina:20160620133522j:plain

 

3日目 夜ごはん (出産祝い膳らしいです)

 

パン2個、オニオンスープ、グリーンサラダ、大正エビのテルミドール

目鯛のトマトソースがけ、インゲンベーコン巻、ほうれん草ソテー、

ベリーのムース、ブルーベリージャム、ほうじ茶

 

まさかのパン2連投。

f:id:anboina:20160620133619j:plain

 

でも、テルミドール!!!!! おいしかったです。

 

f:id:anboina:20160620133734j:plain

 

4日目 朝ごはん

 

麩とモヤシのみそ汁、ごはん、イワシの梅煮、野菜のおひたし

ふりかけ、牛乳、ほうじ茶

 

朝は魚が嬉しいです。

f:id:anboina:20160620133825j:plain

 

4日目 昼ごはん

 

ポークいっぱいカレー、野菜サラダ、福神漬け、らっきょ、

ヨーグルト、鉄ドリンク、ほうじ茶

 

肉が多すぎてビックリ。

f:id:anboina:20160620133916j:plain

 

4日目 夜ごはん (この日は父の日メニューだそうです)

 

ごはん、高野豆腐と野菜の煮物、目鯛の塩麹焼、枝豆、

インゲンのごまよごし、すいか、プリン、ほうじ茶

 

ごまよごしって料理名らしいです。なんか好きなネーミング!

f:id:anboina:20160620134002j:plain

 

5日目 朝ごはん

ごはん、もやしと玉ねぎのみそ汁、のりの佃煮、サンマ煮たの、

野菜煮、牛乳、ほうじ茶

 

ここで隣のベッドの住人(中国人) がキレる。食事内容に不満らしいです(笑)

おいしいけどなぁ・・・・・・・・。日本人との味覚の差でしょうか?

f:id:anboina:20160620134222j:plain

 

5日目 昼ごはん

 

ごはん、冬瓜の煮物、チンジャオロース―、春雨サラダ、

たまごせんべい、牛乳、ほうじ茶

 

隣のベッドの住人(中国人)に1食360円だと教えてあげたら、

じゃあしょうがないですね・・・・

だそうな。中国の方って素直・・・。

 

f:id:anboina:20160620134308j:plain

 

・・・・以上です。

 

結果、3度3度の食事やごろ寝で太ったかと思いましたが、

妊娠前より体重減で退院となりました。

 

健康管理って大事な事なんですね・・・。しみじみ・・・・。