アンボイナ

日々のくらしをレポート

今日の弁当 〈沖縄B級グルメタコライス〉

 

〈今日の弁当〉

鶏肉と野菜の炒め物、自家製冷食コロッケ、たまごやき

かぶの浅漬け、ごはん、明太子

 

f:id:anboina:20160229134451j:plain

 

今日はタコライスが無性に食べたくて、作ってみました。

タコライスとは沖縄の料理で、

タコスの具材をごはんにかけただけの食べ物です。

特に創意工夫がなされたわけではないのが沖縄らしいですね。

シンプルでおいしいB級グルメです。

沖縄でタコライスっていったらキングタコス(通称:キンタコ)という店でして、

10数年前食べた時は非常に量が多く、デカ盛り具合にビックリしたものですが、

今は常人サイズになっているようです。↓

 

jet-walk.jp

 

最近は都内でも色んな所で食べられるようになってタコライス自体

有名になってきましたが、やはり本家の味にはかないませんね~。

 

沖縄の食べ物や飲み物って、実は本土で食べたら全然おいしくないんですよ。

イヤ、決して料理がまずいってわけではないんです。

なんというか口で言うのは難しいのですが、

沖縄の気候風土が沖縄料理をおいしくさせるというか・・・

わかりやすいのが、オリオンビール

東京で飲んでもうまくもなんともないんですが、(むしろマズイ)

沖縄で飲むとすっごいおいしい!もう、何この差!?・・・ってかんじ。

逆に沖縄でエビスやプレモルを飲んでもおいしくないです。不思議。

なので、東京で沖縄居酒屋とかよくありますが、付き合いでもない限り行きません。

個人的には東京で沖縄料理はナンセンスだと思っています・・・。

 

で、

キンタコにはかないませんがそれなりにおいしくできたタコライスがコチラ↓

 

f:id:anboina:20160229134805j:plain

 

見た目残飯をぶっかけた犬の餌みたいですが、おいしいんですよ(笑)

まず、タコライスをきれいに盛り付けようなんて不可能です。諦めてください。

 

さて、お家でタコライス作ってみたいって人は必見。

よくタコライスセットでレトルトパウチ商品が売っていますが、

 

こういうの↓

タコライス(2食分)

 

タコミートとソースも付いているので大変お手軽なのですが、

レトルト独特の味がしてタコミートがすごくマズイです。

(缶のミートソースみたいな感じ)

おいしいタコライスが食べたい人はタコスシーズニングを使いましょう。

挽肉を炒めてシーズニングで味付けするだけなので楽チンです。

 

こういうの。カルディなんかに売ってます。

オールド・エルパソ タコ スパイスミックス 30g

 

ソースはお手軽にケチャップでもいいんですが、

サルサソースを使うと本格的な味になります。

 

サルサソースの適当な作り方〉

トマト缶に玉ねぎ、ピーマン、人参、にんにくやらのみじん切りを入れ、

タバスコ、ウスターソースケチャップ、レモン汁、バジリコなどで

味付けし、一煮立ちさせ完成です。

 

タコライスは野菜が一度に沢山とれるので子供にもオススメです。

肉を鶏挽肉なんかにして、ごはん少な目にしたらダイエットになるかも。

野菜不足な方は是非食べてみてほしいです。