アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

今日の弁当 昨日の晩ごはん 〈春の野菜〉

 

〈今日の弁当〉

鶏肉とエリンギのトマトソース炒め、野菜の肉巻き、ウインナチーズ入りオムレツ

のりおかかごはん、赤かぶ酢漬け

 

f:id:anboina:20160302162441j:plain

 

肉巻きの芯に菜の花とエリンギと人参を入れました。菜の花がほろ苦くておいしい。

菜の花って、

子供の頃は空き地に大量に咲いてて散歩の犬がおしっこひっかけていたのを

よく見ていたので、食材とみなさず食わず嫌いになっていましたが、

大人になるにつれ大好きに。なぜ今まで食べなかったんだろうって後悔したものです。

やっぱり食育って大事なんだな。

親が食べれるものおいしい物ちゃんと教えて一緒に調理すれば、

子供も敬遠する事はなくなると思いました

 

そういえば、スーパーの野菜売り場に春の食材が増えてきましたね。

ちっちゃいパックで売られているフキノトウやタラの芽などを見ていると、

山に山菜狩りに行きたくなります・・・。

あんなにちょびっとしか入ってないのに、なんであんなに高いの・・・?

スーパーで売られている山菜は天然ではないのはわかっていますが、

高すぎ。荷主は相当儲かってるはず。

そういえば以前、つま物を取り扱っている農家をTVで特集していたんですが、

山で笹やらヒバやらを収穫してた ばあちぁんが「孫に小遣いあげられる」

なんて言ってたけど、絶対それどころじゃない位儲かってるだろ・・・。

などと、ゲスい勘ぐりをしてしまったものです。

山持ってる知人は、維持や管理が大変で持ってても大変なだけ

・・・などと言ってましたが、

維持費が安ければ山の1つでも持てたら楽しいなぁ・・・などと思ってしまう。

秘密基地作ったり、キャンプしたり、山菜とったり、川遊びしたり・・・

都会で遊ぶよりよっぽど楽しいよ。

レンタル農地みたくレンタル山とかあればお手軽でいいなぁ。

元々田舎者ですが、都会に長い事住んでいると田舎暮らしに憧れてしまいます。

これが原点回帰というやつなんでしょうか?

 

・・・・

〈昨日の晩ごはん〉

ねぎま鍋、シメは たまご入り雑炊

 

f:id:anboina:20160302165651j:plain

 

ねぎま鍋とはマグロと焼ねぎの鍋で、旦那の好物なのでよく作ります。

昔は腐りやすく捨てていたトロの部分で作っていたんだそうな・・・。

トロが高級食材の今となっては、なんとも贅沢な鍋ですね。

我が家では血合いに近い部分で作るので安上がりですが、

築地の専門店では今でも昔ながらの大トロねぎま鍋が食べられるそうです。

トロは絶対刺身!派な私には一生縁がなさそうですが・・・。

 

鍋だと前半の部がないので手間がかからず楽チンな晩ごはんでした。