アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

今日の晩ごはん 〈長ねぎの青いところ〉

〈今日の晩ごはん〉

(前半の部)

ねぎ焼き、かぶの漬物、かずのこわさび漬け

 

具材は長ネギの青いところたくさんと長いもすりおろしのみ。

ごま油でカリッと焼いてあります。安上がりなつまみです。

 

f:id:anboina:20160224223124j:plain

 

旦那が道の駅で長ネギを大量に買ってきました。

すでに家の野菜室には2束も入っているというのに・・・・・・。

男の人の冷蔵庫チェック能力ってなんでこんなに低いの・・・?

文句を言うと2度と買ってきてくれないので、

お礼を言って受け取るしかないのです・・・。

 

とりあえず、すぐしなびて茶色くなってしまう、

青いところを使ってしまうことにします。

 

以前は長ネギの青いところは捨てていたのですが、

今考えるとかなりもったいない事をしていました・・・。

青いところは繊維が豊富で加熱するとよいダシがでます。

お通じにとってもいいよ。

 

(後半の部)

ネギとたまごのチャーハン、焼ネギのおすまし

 

f:id:anboina:20160224225553j:plain

 

ねぎの青いところ、刻みしょうが、たまごのみのシンプルチャーハン。

 

ねぎづくしで口が臭くなりそうです・・・・。

でも、風邪予防にはいいかも。