アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

初見殺し!とくとくBBの解約について

こんにちは。

現在ポケットwi-fiを使っているのですが、

今月が契約満了月なので乗り換えようと確認したところ、

 中間業者があまりにもせせこましいやり口を展開しているので、

うっかりさんが損しないよう、その事例をご紹介いたします。

 

契約会社は

とくとくBB

です。

 

キャッシュバックが最大35200円と業界一還付が多い事で有名な会社ですが、

やり方がとにかくまぁ~~~~~~~セコイ!!!!!!

解約にはまず契約開始月の把握が必要なのですが、 

契約書類がどこにあるのかどうしても思い出せない・・・・

そんなうっかりさんへ契約開始月を把握しうる方法4つ。

 

・なんとかして記憶しておく。

・契約書類をなんとかして探す

・とくとくBBに電話かメールで確認する

・契約更新時に送付されるメールを見る

 

しかしながら記憶やメモをすると言っても2年先の事など、

なかなか覚えてはいられません。手帳は1年に1ぺん買い替えるし。

ある程度は気にしていても当月にはうっかり忘れてしまう・・・

人間とはそういうものです。

電話やメールもつい、面倒だと後回しになりがちですね。

私は電話のガイダンスが大嫌いなのでこういう時は大抵メールで済ましますが、

メールにどういう文面で書けば伝わるのか?

・・・などとグチャグチャ考えてしまい、結果後回しになってしまいます。

契約書もどこへ保管したか忘れて

最後の砦はとくとくBBからのメール通知頼りになってしまうのですが、

これが曲者。

とくとくBBのキャリアメールはとにかく見づらい!!

その上、スパムや宣伝メールだらけのカオス状態の中から

重要なメールを探し出さなければなりません。

 

実際送付されたメール↓↓↓

 

f:id:anboina:20180214165601p:plain

 

件名

「【機種変更】【端末代金無料】 GMOとくとくBBからWi… 」

 

こんな件名でわかるかああぁぁ!!!!!

   

普通の感覚なら「契約満了月のお知らせ」や「契約更新についてのお知らせ」

などの件名を想像しますが他のスパムと同じような件名で、

これが該当メールなのかを万人が気付くかどうかと言えばかなり無茶があります。

 

さらに驚いたのが内容。

↓↓↓↓

 

f:id:anboina:20180214170156p:plain

 

一番重要な契約時月についての記載が

本文の一番下に!!!!!!!!!

こんなの気付くの無理でしょ・・・・。

注意して見ない限り見落とす事必至!!!!

 

・・・・

 

こんな事信じられるでしょうか?

曲がりなりにもGMOインターネットは1部上場企業ですよ!?

これじゃあ自動更新狙いの曲者業者と言われても仕方ない。

こんな初見殺しな事業展開では すぐ解約されてしまいますよね。

とくとくBBをお使いの皆さん、契約更新月はくれぐれも気を付けてください。

 

対策としては、

とくとくBBのキャリアメールを他のメールアドレスに転送させる機能があるので

それを使う事と、契約書をすぐ見つけられる場所に置いておき、

カレンダーや手帳、携帯のスケジュールなどに更新月を記しておく事ですね。

これはキャッシュバック申請月にも言える事ですが、

キャッシュバックについては後日記事にしようと思います。

 

 

結論:とくとくBBはうっかりさんにとっては決してとくとくではない・・・・