アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

マクドナルドのポテトを再現する&ハナマサポテト続編

全国のフライドポテトファンの皆さん こんにちは!!!

今日はマックフライポテトのジャンキーで中毒性のある「あの味」を

ある程度再現したのでご紹介したいと思います!!!!!!

 

・・・その前に、

以前、ハナマサのポテトを買って大失敗したという記事を書きましたが、

コレ ↓↓↓↓

 

anboina.hatenablog.com

【朗報】ハナマサのポテトが元の産地に戻りました!!!!

以前はアメリカのイモ不作により、ヨーロッパ産ポテトが流通していたのですが、

激しくまずい!!

豚の餌か!?という位まずくて、もう二度と買うもんか!

・・・と思い、しばらくハナマサのポテトをスルーしていましたが、

先日久しぶりにポテトコーナーに行ったらば、

 

キター!!メイドインUSA!!

f:id:anboina:20180206115743j:plain

 

この日をどれだけ待ち望んだ事か!!

ハナマサの人もきっとこのブログを読んでくれたのでしょう!!(んなわけない)

以前のオランダ産は短いポテトだらけでさすがの私もブチギレましたが、

中身もすっかり元通り!!長いポテト!!!

 

f:id:anboina:20180206115600j:plain

 

本当によかった。ハナマサの偉い人とポテト部門(あるのか?)の人ありがとう!!

みなさんこれからは安心してハナマサポテト買ってくださいね。

 

・・・

それはさておき、マックのポテトの再現ですが、

とても簡単です。

普通の植物油でポテトをきつね色に揚げ、熱いうちに

塩と味の素

・・・を同量ふりかけるだけです。

たったのこれだけでマックフライポテトと似たような味が再現できます。

あの中毒性のある味の正体は何を隠そう、油+味の素だったんですね~。

健康志向の人は嫌悪感を覚えるかもしれませんが、大体の加工品には

化学調味料使われているので、そこまで神経質にならず試してみてください。

ちなみに、我が家では子供に食べさせる分には少量の塩のみにしています。

味の素は大人の味という事で・・・w

味の素の高級版「ハイミー」をつかうともっとおいしいです。

 

f:id:anboina:20180206115841j:plain

 

あと、オススメの食べ方をもう一つ。

 

〈クリスピーポテト〉

凍ったままのポテトをビニール袋に入れ、片栗粉、パン粉を適量入れる。

ちょっと溶けて片栗粉とパン粉がポテトとなじんできたら油で揚げます。

揚がったらチリパウダーや塩コショウをふってできあがり。

 

お店ででてくるクリスピーポテトがお家でできる!!

辛いものが苦手な人は乾燥バジルやパセリなどと塩をふりかけてハーブ風味でどうぞ。

ワインやビールのつまみに最高です。ぜひおためしくださいね。

 

・・・・

しかしながら、

近い味にはなるものの、結局はマックフライポテトには敵わないんですよね。

イモの品種が違うから しょうがないんでしょうが・・・。

マックフライポテト完コピできた人は是非ご一報くださいませ・・・・。