アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

妊娠中のカンジダ、膀胱炎予防

 

先日妊婦健診に行っておりものの検査をしてきたのですが、

結果は問題なし。きれいですよ~・・・と先生に言われました。

前回は何かの常在菌が出て、点滴を打たれましたが、

今回は今のところ問題ないようで一安心。

 

・・・・

妊娠中はおりものが増えます。

ましてや暑くなってくると、汗をかくことで不衛生になりがち・・・。

妊娠中は基本毎日お風呂やシャワーを浴びて清潔に保ちたいものですが、

おなかが張っていたり、体調が悪い時は入浴をパスしてしまう事もあるでしょう。

 

妊婦は清潔にしていてもカンジダや膀胱炎になりやすく、

ただでさえお腹が圧迫されて日常生活が大変なのに、

さらに泌尿器系の病気になってしまうなんて、何の罰ゲームだよと・・・・。

 

私も前回の妊娠で膀胱炎にかかってしまい、苦しい思いをしました。

膀胱炎になった事ある人にしかわからないと思いますが、

四六時中尿意に悩まされ、妙なチクチクした痛みや、

トイレに行っても1,2滴しか出ない尿・・・・。

かなりのストレスを感じます。

 

今回の妊娠では絶対ならないようにしたい!!

・・・・と、毎日下半身をきれいに保つ努力をしていますが、

中でもオススメな方法が、

今回の妊娠から始めた、

 

布ナプキン衛生法

 

・・・・

これは妊婦さんだけじゃなく、女性の方みなさんに是非試していただきたいです。

 

方法は簡単。

 

毎日布ナプキンを付けるだけ。

 

・・・・・

それだけ?

・・・とお思いでしょうが、これだけなんです。

 

以前は私も、おりものシートを使っていましたが、

おりものシートって結構蒸れるし、何回も交換するのが面倒なんですよね。

その点、布ナプキンは全く蒸れないし、交換は一日2回程度。

布ナプキンを使ってから、なんか下半身が蒸れて気持ち悪い!

・・・・という事がなくなりました。

洗濯も生理の経血汚れとは違って神経質に洗う必要はなし。

ちょちょいと下洗いして、あとは洗濯機で洗えば完璧。

 

極端な話、わざわざ布ナプキンを買う必要もなくて、

粗品でもらうようなちっちゃい豆タオルを半分に折って当てるだけでもOKなんです。

汚れたら汚れ部分を内側に折り込めば、2回使えます。

(こっちの方が手軽で楽かも・・・・)

 

とにかく、綿100%の布をあてておけば、不快感とは無縁に!!

沢山歩いても汗をかいても不快な蒸れがないので夏のお出かけも楽しくなるかも・・・。

これから暑くてうっとおしい季節になるので、

是非是非試してもらいたいです。