アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

アメリケーヌソースで作るパスタとグラタン

 

先日、頂いた大量のエビの頭でアメリケーヌソースを作ったのですが、

anboina.hatenablog.com

 

早速アメリケーヌソースを使って、パスタとグラタンを作ってみました。

エビの風味が濃厚でとてもおいしかったです。

ベースのソースを常備していると本格的な料理も調理が簡単で便利ですね。

 

~たけのこのクリームパスタ~

 

〈材料〉

・スパゲッティ     2人分

アメリケーヌソース  お玉1杯半分

・牛乳         80ml

コーヒーフレッシュ  3個

・パスタのゆで汁    適量

・たけのこ       適量

・玉ねぎ        適量

・塩          適量

・コショウ       適量

パルメザンチーズ   適量

 

〈作り方〉

①パスタを茹でる

 

②パスタを茹でている間にソースをつくります。

 フライパンでくし切りにした玉ねぎとたけのこをオリーブオイルで炒め、

 しんなりしてきたら、アメリケーヌソース、牛乳、コーヒーフレッシュ

 パスタのゆで汁を入れ弱火で加熱する。(沸騰すると牛乳が分離してしまうので注意)

 

パルメザンチーズ、塩、コショウで味を調え、

 味が決まったら茹でたパスタを投入し、ソースと絡ませる

 

④お皿に盛り付け、パルメザンチーズとコショウを適量かけてできあがり。

 

f:id:anboina:20160503225641j:plain

 

ささっと完成しました。

具は玉ねぎさえ入っていれば他にはいらないかもしれません・・・。

クリームパスタ好きな方はクセになりそう。

 

 

~ポテトと鮭のグラタン~

 

〈材料〉2人分

アメリケーヌソース    お玉2杯分

・牛乳           200ml

・水            80ml

コーヒーフレッシュ    4個

・バター          適量

・塩            適量

・コショウ         適量

・水溶き小麦粉       適量

・じゃがいも        1個

・鮭            一切れ

・玉ねぎ          一個の半分

・シュレッドチーズ     適量

・パン粉かパルメザンチーズ 適量

 

〈作り方〉

①ジャガイモをラップで包み、5分位レンジで加熱する

 

②フライパンに油をひき、一口大に切った鮭とくし切りにした玉ねぎを炒める。

 玉ねぎがしんなりしてきたらアメリケーヌソース、牛乳、水、

 コーヒーフレッシュ、バターを入れ、弱火でふつふつするまで加熱する。

 

③柔らかくなったじゃがいもを一口大に切り②に投入し、塩、コショウで

 味を整え、水溶き小麦粉でとろみがつくまで加熱する

 

④耐熱皿に③を入れ、上からシュレッドチーズをかけ、

 パン粉かパルメザンチーズをさらに上からふりかける。

 

⑤オーブントースターか魚焼きグリルでチーズに焼目がつくまで焼いたらできあがり。

 

f:id:anboina:20160503225730j:plain

 

エビの風味がチーズと相性抜群です!

今回はエビがなかったので鮭を使いましたが、あればエビを入れてください。

 

どちらもとてもおいしかったのですが、

似た味が続くと飽きるので、残りのソースは冷凍しました。

 

自家製ソースはおいしくてとても便利なので、

また作りたいと思います。