アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

1年以上放置した水槽をリセットする

 

水槽を1年以上放っておいたところ、

コッケコケのモッジャモジャになってしまったのでリセットすることにしました。

いたずら盛りの赤ん坊がいると、なかなか水槽の手入れができず、

今まで放置してしまい、かわいそうな事をしてしまいました・・・。

反省。

 

これはひどい。ザ・崩壊 ↓

 

f:id:anboina:20160320214819j:plain

 

モジャモジャはアナカリスという水草です。

当初は3本しかなかったのに、枝分かれしてここまで増えてしまいました。なにこれ。

この水槽には一体何が入っているのかというと、

ミナミヌマエビというエビが入っているのですが、

この状況だと一体何匹入っているのやら皆目見当もつきません・・・。

最初水槽に入れた時は20匹だったのですが、夏に繁殖しているのを確認しましたが、

さて、一体何匹になってるのでしょうか・・・・・?

 

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

f:id:anboina:20160320221038j:plain

 

・・・・

ゆうに100匹は超えています。

ミナミヌマエビはもともと大量に繁殖するエビなのですが、

あんなに汚い水槽でこんなに増えるってすごい・・・・

 

水槽のコケがこびりついて落ちないので、金タワシでゴシゴシします。

水槽に金タワシはガラスに傷がついてしまうので使いたくないのですが、

かなり頑固なコケだったので仕方なく・・・・。

フィルターもドロドロだったので新しい濾材に交換して、

水をジャバジャバ濾過できるようになりました。

 

3時間ほど諸々を掃除したところ、、、

なんということでしょう・・・!

 

f:id:anboina:20160320222343j:plain

 

あんなにモジャモジャだった水槽がこんなにきれいになりました。

やはり手入れって大事ですね。

 

アナカリスは新芽だけ摘んでまとめました。

古いものはバケツに入れベランダへ放置。

光合成させればまた勝手に増えるので養殖実験してみようと思います。

 

いきなり水質が変わり、エビも驚いているのか、最初はじっとしていましたが、

慣れたら元気に水槽内を泳ぎ回るようになりました。

 

f:id:anboina:20160320223711j:plain

 

泳ぎ回ったり石をツマツマしたり、心なしかエビ達もうれしそう・・・。

久しぶりに水槽の中が見れて心癒されております。

やっぱり、水槽のある生活っていいわぁ~。

これからはこまめに手入れをするようにしよう・・・・。

 

水が落ち着いたらネオンテトラかメダカ化グッピーでも入れようか

検討しております・・・。