アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

ムスメが初潮を迎えました・・・。

ここ最近、9歳のムスメ①がおまたを押さえてモジモジする事が多くなり、

さては・・・と思い、お風呂に入った時にムスメの下半身をチラ見すると、

おまたの産毛が濃くなっている・・・。

おまた内部からもピロっと出るものが出ているではありませんか。

まだ9歳とはいえ、最近の子供は発達が早いと言うし、ムスメも体格がいいので、

これは、そろそろ生理がくるんじゃないかと思い、

 

  母:ねぇ、アンタそろそろ おまたから血がでてくるよ。

ムスメ:はっ!?

  母:お母さんがたまにパンツにおむつみたいの付けてるの見た事あるでしょ?

ムスメ:知ってるけど、ウチもおむつ付けるの!?

  母:そうだよ。女の子はみんな付けるんだよ。

ムスメ:嫌だなぁ~

 

・・・・そんな話をする事キッチリ3日後、

生理を意識したせいか、ムスメに初潮が訪れました。

 

ムスメが脱いだパンツに血がついていたので、

あ~やっぱり~・・・などと思いつつ、とりあえず風呂に入れてる間、

急いで近所のコンビニに駆け込み、エリスの羽付き32cmを購入。

(妊娠中で持ってなかったし、そもそも私が使ってるのは羽なしなので・・・)

トイレに座らせ、ナプキンの装着方法を事細かに伝授し、

以下の注意事項をメモして読ませました。

 

・ナプキンはこまめに替える事

・おまたが気持ち悪くなったらシャワーを浴びておまたを石鹸できれいに洗う事

・ナプキンや包装紙は絶対トイレに流さない事

・使用済みナプキンは包装紙かトイレットペーパーにきちんと包んでゴミ箱に捨てる事

・ナプキンを替える前に手をきれいに洗う事

・学校から帰ったらナプキンを補充する事

 

・・・・

学校で生理について まだ習っておらず、困惑したのか、

何やらショックを受けているようだったので、

女の子はみんな必ず血が出るんだよ。早く覚えた方が楽だし、

第一、生理が来ることは誕生日と同じ位おめでたい事なんだよ~。

・・・とおめでたい感じで教えましたが、

本人はまだ生理について受け入れがたいものがあるようで・・・

これは仕方がない事ですね。成長と共に理解していく事でしょう。

 

一番重要な

性教育ですが、

・・・・コレについては、さすがにもう少し経ってからでいいかな・・・。

 

元旦那にメールで報告したところ、

「僕はわからないので、お願いします」

・・・とノータッチ宣言。

そりゃそうだ (笑)

それでも、ムスメの成長は嬉しいようでした。

赤飯を買って帰るようメールでお願いし、

ムスメに「今日晩ごはんは赤飯だぞ」と言うと、

さっきまで落ち込んでいたムスメは

「イェ~イ!」・・・などどと喜んでおりました(赤飯好き)

子供って単純・・・

 

しかしホント、

子供の成長は早いな~。