アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

今日の弁当 〈妊娠中の散歩〉

 

〈今日の弁当〉

菜の花からしあえ、すき焼き風煮物、ウインナ

ニラ入りたまごやき、ごはん、たくあんと赤カブ酢漬け

 

f:id:anboina:20160226180135j:plain

 

今日の旦那は二日酔いのようなので、ごはん少な目の揚げ物なし弁当。

からしあえは罰ゲーム並みに辛くしてみた。からしって時間たつと辛みが抜けるし。

食べる頃にはいい塩梅になっているはず・・・(決して嫌がらせではない)

 

二日酔いの日は必ずと言っていいほど残してくるので、(・・・というか、手すら付けない)

本来作りたくないのですが、弁当がなかったらないで不満そうなので←何なの?

仕方なく作っています。(別に作りたくないわけではなく、残されるのが嫌なの)

体調悪い時に食べたいモノで弁当に入れられるおかずって何だろう?

多少具合悪くてもとんかつとか食べられる私には気持ちがわからない・・・。

 

さて、

今日は月一の支払いの日で、銀行2件と郵便局に行かないといけない日なのですが、

使ってる銀行、郵便局がいちいち遠い!

23区内で電車などは何路線も徒歩圏内にあり、便利な土地に住んでいるのですが、

なぜか金融機関には恵まれない土地らしい。使ってない信金などはたくさんある・・・。

 

簡単に書くとこんな感じ↓

 

f:id:anboina:20160226185901j:plain

 

銀行行くだけで3.6キロも歩くって何なの・・・・・。

23週の妊婦には結構な距離です。家に帰り着く頃にはもう、おなかパンパン。

夕飯も作れないほどおなかが張ってしまうのです・・・。

妊婦さんによっては全然張らない人もいると聞きますが、実にうらやましい。

私は筋腫持ちのため余計に張りやすいのだとお医者さんが言っておられました。

妊娠前は散歩が趣味であちこち出かけていましたが、

腹ボテ中は歩くのが本当にきついです。そんで動かないから余計太るの。

妊婦体操などもやってみましたが、10cm×14cmの筋腫が圧迫され、

若干痛いので、お医者に相談した所、妊婦体操禁止令が出されました。

八方塞がりです。食事制限するしか道はないのです。もーやだ(笑)

 

銀行へ行く途中の安い八百屋で買った野菜

大根50円、キャベツ30円、ニラ2束98円、きゅうり120円

 

f:id:anboina:20160226193746j:plain

 

傷がついてない部分をカット野菜としていつも安く売っています。

大根やキャベツなど丸々ひとつは多いので、いつも大変助かっています。

通常の野菜も近所のスーパーに比べると断然安いので、

野菜は大体この八百屋で買うようにしています。

スーパーは何でも一度に揃って大変便利ですが、こういう個人商店もよいものです。

 

野菜、たくさん食べてダイエットしよう・・・・。