アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

バレンタインデーの収穫〈妊娠中の味覚の変化について〉

 

トピック「バレンタインデー」について

 

旦那がいただいてきた収穫品。

旦那は甘いものがあまり好きではないようなので総取りです。

大吟醸チョコだけは今食べられないので人にあげてしまいました。

でもこのチョコが一番食べたかった・・・・・・。

 

f:id:anboina:20160220231632j:plain

 

実は私も甘いものがそんなに好きなわけではないのですが、

妊娠してから甘いもの、特にアイスクリームが食べたくて食べたくて・・・。

あと、お酒が飲めない反動でしょうか?炭酸飲料が無性にほしくなりました。

ビールが飲めないのでノンアルコールビールが唯一の楽しみに・・・・

ちなみに私のオススメはアサヒドライゼロです。

炭酸が強めで味もスッキリしているので非常に満足感があります。

パッケージもスーパードライ色なので、なんとなく気もまぎれます(笑)

ムスメ②を妊娠中、一人で飲んでいる所にタイミング悪く酔った旦那が帰宅し、

「ビールなんて飲むな!!!!!」

・・・・と、マジ切れされた事がありました。何たる早とちり・・・。

思い出しただけで頭にきます・・・。酔った人間に説教されるって・・・。

 

cuta.jp

8年前ムスメ①を妊娠した時は、大好きなはずの生魚が一切食べられなくなり、

このまま一生刺身が食べられなくなっちゃったらどうしよう・・・。

・・・・などと、不安になったものでしたが、

出産したらすっかり元の味覚に戻ったのでした。一体あの現象は何だったんだろう?

偶然かもしれませんが、ムスメ①は生魚が苦手です。

おなかの中から魚は食べてくれるなとコントロールされていたのでしょうか・・・?

よく考えてみると、宿主を操作する寄生虫っていますよね。

ハリガネムシとかロイコクロリディウムとか。(寄生虫好き)

・・・赤ちゃんは寄生虫ではありませんが、

つわりや、陣痛、出産に関する生理現象など、何か共通するものを感じてしまいます。

 

・・・・

今回の妊娠は何でも食べられますが、

とにかく甘いものがほしい。何かしら食べたい。おなかがすくと気持ち悪い。

これはかなり太るパターンです・・・・。

今まで一日2食だったのが、一日3食になりました。自分の食欲が怖い・・・。

最近はバカ食い予防策として、コーンフレークの砂糖がついてないものを1枚1枚

チマチマ食べて気を紛らわせています。一番いいのは食べない事ですが・・・。

妊婦って、あんまり動かないし、食べづわりはあるし、ゆるい運動しかできないしで、

太るなって言うのがまず不可能に近い気が・・・・。

 

あぁ、食べても食べても太らない旦那がうらやましい・・・。