アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

小学校でのいじめについて

朝から、

「おかあさん、大変!!大ニュースがあるの!!」

・・・・とムスメ①。

何やら話を聞いてみると、他クラスの同級生男子がお休みが続いているとの事。

男の子は以前からクラスの子達にいじめられていて、

おそらく いじめが原因の欠席だという・・・。

ムスメには、その事についてどう思っているのか聞いてみたところ、

「いじめはいけない事だけど自分でなんとかしなきゃいけない事もある」

・・・だそうで。

 

ムスメも一時期上級生にいじめられていた時期があり、

よく、「学校行きたくない・・・」と言っては欠席する日々でした。

こういう時、親としては本当に困ってしまいます。

一番困るのは勉強が遅れてしまう事。授業についていけなくなると

勉強自体が嫌いになってしまい、自ら学習しない子供になってしまいます。

ムスメには勉強する事の必要性、学校に行かないとどういう事になるのかを

説明しましたが、それでも行きたくないと休みました。

行きたくないもんを無理やり行かせるのは本意ではないので、

担任やいじめている児童の親にお願いしていじめっこ本人に指導してもらい、

ようやく いじめられなくなり、無事学校に行くようになりましたが、

今でもたま~に上級生にいじめられて帰ってきます。

今までムスメには、

「いじめる方が絶対悪いに決まってるけど、いじめられる方にも少しは原因がある」

・・・と言い聞かせてきました。

実際、私がいじめられてる現場を見たわけではないので、

100%ムスメを擁護する事はできません。

自分のどこが悪くていじめられるのかを考えさせるようにしてからは、

何か悟ったのか、

 

f:id:anboina:20160219183038j:plain

 

・・・・などと自らの見解を述べたりします(笑)

 

いじめられて帰ってきても、

「大丈夫。会わないようにすればいいもん。」・・・と強気発言。

成長したなぁ!! これからも世の中の不条理にもまれて強くなってもらいたいです。

 

でも、しょせん小3の子供なので出来ることは限られています。

 

「基本アンタはいじめられる筋合いはないんだから、

 あまりしつこいようだったらお母さんや先生に言うようにしな。

 先生に言ってもダメだったら校長先生に言いなさい。

 アンタには味方はたくさんいるんだからね。」

 

・・・・などとフォローするようにしています。

親も気を付けてあげる所 気を付けてあげないといけませんね。反省。

 

しかし、下級生をいじめるってのはどういう了見なんでしょうね?

私が小学生だったころは、「下級生には優しくしよう」とかいうスローガンがあって、

同級生間でいじめはあったものの、下級生には優しくしたものですが・・・・。

 

なんにせよ、すべての子供が毎日楽しい学校生活を送ってもらいたいものです・・・・。