アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

ごはんを作りたくない日だってある

〈今日の夜ごはん〉

(前半の部)

スーパーで買った半額のお刺身、ぬか漬け

 

 

 

(後半の部)

メンチカツ(手作り)、魚フライ、カレーコロッケ(冷食)、千切りキャベツ

しそごはん、大根のみそ汁、たくあん

 

f:id:anboina:20160217212807j:plain

 

なぜか今日は食事を作りたくない!!

世の主婦はごはんを作りたくない日は一体どうしてるんでしょうか・・・・?

お惣菜?外食?出前?どれもお金が余分にかかる!!

料理上手な旦那さんだったら作ってもらえるのでしょうか?

いいなぁ。料理ができる旦那。

我が家は旦那が料理できず、何だかんだ言って結局は作らされてしまいます・・・・・・

結婚する前旦那は、ビーフシチュー作れると自負していて、料理できるんだ!

・・・と期待したものですが、

いまだかつて台所に立っている姿は見たことがありません。これは詐欺です。

 

・・・・

うちの実家は母が料理下手、父は料理がプロ級にうまい家庭でした・・・。

母の作る料理は・・・なんというか、よく言えば素材の味を大事にする料理で、

まぁ、はっきり言うと、基本的に味がうすく、うまみがないもので

全体的にボケた味の昔の病院食みたいな貧相な料理でした。

よく父が料理のまずさに激高して、↓

 

f:id:anboina:20160219201943j:plain

 

完成した料理はとても同じ材料、調理器具を使って作ったとは思えないほど

おいしく、見た目もきれいなもので、

母は「じゃあ最初から自分で作ればいいっしょや!!」

・・・などとよく陰でぼやいていたものです。

(父に言うと殴られるので子供たちに延々と愚痴をこぼす)

一方、子供たちはおいしいごはんにありつけるので、父が台所に立つと

ウキウキでした。こんなにおいしいものが作れる腕があるにもかかわらず、

父は普段一切料理をせず、自分が食べたいものがあった時や、

いい魚が入った時位にしか台所に立ちませんでした。まさに宝の持ち腐れ。

何度か料理を教えてと頼んだ事があったのですが、全く教えてくれず、

見て盗めの料理人の世界。おかげで観察力は養われたかのように思います・・・。

いいんだか、わるいんだか・・・・。

 

時に、ご飯を作りたくない時、

どうするべきか・・・。

調べてみたら、こんないいものがありました!!↓

 

TOPVALU レディーミール『鯖の味噌煮』1人前426kcal 健康管理も簡便の時代!(販売価格:298円)

 

これと似たようなものを作って冷凍しておけば、だるい時便利!!

冷凍弁当、今度チャレンジしてみよう。

調べたらクックパッドなんかでレシピたくさん出てる。

弁当そのものを冷凍するなんて考えつかなかったなぁ。

あれ?結局食事作る話になっちゃってるな・・・・・・。

 

・・・うーん。

今日はもう寝てしまおう・・・・。

おやすみなさい。