アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

痔瘻になる⑦〈ドレーン除去〉

肛門周囲膿瘍切開手術後、排出しきれなかった膿を徐々に排出するための
輪ゴム(ドレーン)をおケツに装着し続ける事2週間・・・

私の肛門に常に微妙なテンションをかけ続け、

排便後拭く時や薬を塗るたび過剰な気遣いをさせられ続けた
この煩わしい異物(ドレーン)をようやっと取り払うことに。

 

先生:はい、ドレーン取れました。これからは塗り薬は塗らなくていいですよ。

私:本当ですか!?

先:はい。そのかわり今日注入軟膏出しときますから、1日2回入れてくださいね。

私:・・・・

 

バーン!

f:id:anboina:20191002171026j:plain

 

これから当面の間、

毎日2回自分で肛門に軟膏を注入させるミッションが発動したのです・・・・・。

 

先:で、毒嫁さん、この痔瘻という病気、女性がなるの珍しいんですよ。

私:はぁそうなんですか・・・。

先:で、ですね、クローン病という病気がこの痔瘻を誘発させる症例があるので、

  念のため検査しましょう!

私:クローン・・・・

先:若い人がよくなる病気なんですけど、クローン病は腸に原因があるので

  大腸に内視鏡を入れて・・・

 

突如、矢継ぎ早に検査の説明が始まる。

 

私:あ~~~~~~!いやいやいや・・・

先:どうしました?

私:いやもう私40ですし全く若くないし、毎日快便ですし、

  あの、その、違うんじゃないですか?(動揺)

先:いや、少ないとはいえ40代でも症例ありますから検査はした方がいいですよ。

私:あの、いや、検査っておケツの穴からカメラを入れるやつですよね!?

先:そうですよ。

私:・・・・・・絶句

 

この大腸内視鏡検査、旦那(アスペ)が数年前受けてあまりの苦痛に
全身麻酔をかけてもらい、入院してまで行った検査なのだ。

 

私:てんてー・・・

先:ハイ?

私:うちの主人がこの検査全身麻酔でやったんですけど、痛いんですか?

先:はぁ!?旦那さん腸に穴空いたとかですか?

私:いや、そんな事はないです。主人が検査自体に耐えられず、

  病院変えてまで全麻でやりました。入院までして・・・。

先:えぇ・・・聞いたことないなぁ。鎮痛剤は使いますけど、全身麻酔なんて・・・

私:そうなんですか?

 

旦那が検査後、二度とやりたくないと大騒ぎしていたのを見ているため、

実に疑心暗鬼になる私・・・。

 

先:安心してください。検査の痛みはほとんどないのでね。

  じゃあ、検査の予約を取って帰って下さいね。

 

・・・

とにもかくにも予約を1か月後に取り、

当日服用する下剤の説明を受け家路に着いたのでした・・・・。

 

次回に続く・・・