アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

痔瘻になる④〈肛門周囲膿瘍手術〉

医師より「痔瘻」と「肛門周囲膿瘍」の診断を受け、

ここからさらに非情な宣告が続く・・・。

 

先生:で、今日は腫れてるところに膿が溜まっているので、

   それを出してやる手術をしますからね。

私:手術はすぐできるもんなんですか?

先:ええできます。ただね・・・、

 すごく痛いです。

私:すっ、すごく痛いんですか?

先:えぇ。局所麻酔をしておしりをメスで切ってそこから膿を出しますからね。

  痛いですよ。

私:ヒィィ~・・・でも麻酔してくれるんですよね!?

先:麻酔はもちろんします。麻酔しなければそれはもう激痛です。

  麻酔有は麻酔なしの3割位の痛さです。

私:なっ、何ですかぁ~。3割って・・・

先:膿を出せば楽になりますから頑張りましょう!(爽やかな笑顔)

 

ここで痛み止めの座薬を入れてもらい待つこと10分処置室に呼ばれる・・・

 

看護師:ではここにさっきの診察のように寝てお待ちください。

私:ハッ、ハイィ・・・。

看:用意できましたね~ではこのタオルを握ってて下さい。

 すごく痛いですからね~(^∀^)

私:うおぉ・・・怖いよ~~~~~~~~!!!!!!!!!

 

先生だけならまだしも白衣の天使看護師さんにも脅かされる始末・・・。

しかし出産を3回経験してある程度痛みには耐性があるので、

大丈夫だ、陣痛よりは痛くないはず!!

・・・と自らを励ます。

 

先:準備できましたね~では始めましょうか~。

心なしか先生の声もデカくなっている・・・一体何が始まるんだ(ガクガクブルブル

 

先:じゃあいきま~す。

ザクッ

私:ギギギ・・・

 

ワタクシ、いままで散々痛い経験をしてきましたが、

これは結構レベルの高い痛さ。骨折の次くらいに痛いかもしれない・・・。

しかし、声出すと恥ずかしいから必死に押し殺す。だって大人だもん!!!

 

先:今ね~膿を絞り出してますからね~

  ちょっと痛いですよ~~~~

私:グワ・・・ヒッヒッフウ~、ヒッヒッフゥ~

 

無意識のうちにラマーズ法で痛みを逃す(笑)

痛い時、苦しい時、呼吸法ほんと大事。

 

先:もうちょっと切るからね~ごめんなさいね~~~~~

 

ザクッザクッ

 

私:ハッハッハッハッ←赤子が出る寸前のいきみ逃し呼吸法

 

先:はいっ!もう痛い事終わったからね~ 

  ごめんなさいね~~~~~!!!!

 

先生、めっちゃ声デカイ・・・

 

私:てんてー・・・・

先:はいっ何ですか?大丈夫ですか?

私:なんか・・・すいませんー・・・・・(衰弱)

先:いいんですよ~~!仕事ですからね~~~~~!!

 

なんていい人なんだ・・・

おばはんのおケツの汚い膿を搾り取って気まで遣ってくれるんですよ。

皆さん痔になったら是非浅草のASKクリニックに行ってください。

 

 

次回に続く・・・