アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

先週の弁当

 

弁当の事ばかり考えすぎてノイローゼになりそうです(笑)

 

お弁当を毎日作ってもらってる世の旦那様は弁当についてどう考えてるのだろう?

うちの旦那は、

本当は外食したいけどお金ないから嫁の作った弁当を食うしかない

という考えらしいです。

・・・・・う~ん。

そんな豪勢なものは入れられないけど毎日工夫して頑張って作ってるのに

その言い方はないんじゃないの?と思います。

毎日食事や弁当作るにあたり、食べる相手の「いただきます」や「ごちそうさま」が

作り手のモチベーション維持になるのに、

それがなかったら作る意義が感じられません。ワシャ家政婦か。

あと、旦那は私が子供達にいただきます・ごちそうさまを強要するのも嫌がります。

しつこすぎると。

なんだそりゃ(笑) 当たり前の事教えて何が悪い!?

 

私の作る弁当や食事は冷凍食品も入れますが、

ほとんどのおかずが一から作った手作りです。

味も普通においしいと思います。

旦那のアスペは理解していますが、

妻が言われたら不快になる事はそろそろ覚えてほしい。疲れる。

旦那も「そんなに嫌なら作らないでいい」と啖呵を切ったので、

今週から当面の間、弁当ボイコットする事にしました(笑)

 

食事に関する事は価値観が合わないと厳しいなぁ!!

皆さんのご家庭はどうでしょうか?

 

・・・・・・

 

〈月曜日〉

じゃがいも、エノキ、ウインナのパセリ炒め、焼塩鯖、ウインナ入りたまごやき

ごましおごはん、カリカリ梅

 

f:id:anboina:20180226115943j:plain

 

パセリがあると彩りもいいし、爽やかな風味になるので常備したいですね。

量が多すぎるのでなかなか買いづらいですが・・・。

 

〈火曜日〉

魚肉ソーセージのカレー風味フライ、白菜と豚肉のうま煮、ウインナ炒め、

冷凍食品ののりっこチキン、味付き胡麻ごはん

 

f:id:anboina:20180226120023j:plain

 

おかずにやる気のなさが如実に表れますねw

 

〈水曜日〉

もやし炒め、煮込みハンバーグ、トマト、半熟目玉焼き、

色々キノコのバターソテー、明太子、ごはん

 

f:id:anboina:20180226120101j:plain

 

目玉焼きは弁当に向かない・・・。もっとうまく入れる方法ないかな~!

 

〈木曜日〉

アスパラベーコン巻、揚げシューマイ、焼塩鮭、手造り春巻き、炒りたまごごはん

 

f:id:anboina:20180226120144j:plain

 

ベーコンはカリカリに焼けとか言うので、

「うるせー馬鹿」とだけ言いました。

 

〈金曜日〉

スナップエンドウとハムのマヨネーズ和え、お惣菜のチキンチーズフライ、

ベーコンとエノキの醤油炒め、ゴマ塩ごはん、カリカリ梅

 

f:id:anboina:20180226120231j:plain

 

ストレスが限界のためお惣菜に頼る暴挙にww

丸々残してきたので大喧嘩になりました。

 

きちんと謝らない限り金輪際弁当は作らない事に決めた!!

私だってにんげんだもの