アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

今週の弁当

早いもので、もう2月に突入~

1週間ってホントあっという間ですねぇ。

大人になると特に目標もなく、淡々と日々をこなしているので、

時が経つのが早いと錯覚しているのだろうと自己分析しています。

今年の目標は時間経過を遅く感じるようなおばはんになれるよう努力しよう・・・。

 

先週の記事で弁当箱の蓋が壊れたお話をしましたが、

雪降ったり寒かったりして結局買いに行けず(怠慢)

今週は気分を変えて使い捨て容器を使ってみました。

 

〈月曜日〉

のり弁 白身魚のフライ、エビフライ、きんぴらごぼう

たらこ、高菜、おかか塩昆布、のり、ごはん

 

f:id:anboina:20180202133204j:plain

 

この容器はどうしたのかというと、何か惣菜が入っていた

使い捨て容器を洗ってとっておいたのです。

旦那:「おっ、うまそうじゃん!どこで買ってきたの?」

 私:「・・・・・・・・」

 

〈火曜日〉

ほうれんそうのおひたし、エビかつ、魚のてんぷら、

たまごやき、おいなりさん、カニカマきゅうり巻

 

f:id:anboina:20180202133758j:plain

 

たまには趣向を変えて、すしにしましたが、弁当箱に入れにくい上に、

いなりのサイズやのり巻きの切り方に朝から頭使う事に気付いたので

二度と弁当に入れる事はないでしょう・・・。

 

〈水曜日〉

白菜肉炒め、ピーマン肉詰め、かにクリームコロッケ(冷食)

カップ入りボイルドエッグ、明太子、ごはん、いちご

 

f:id:anboina:20180202133845j:plain

 

ボイルドエッグを弁当に入れようとしたのが間違いでした。

見栄えが悪いうえ、たまごに火が通るまで時間がかかり過ぎました(8分)

もう二度と・・・(以下略)

旦那はおっさんのくせにフルーツが好きで、中でも苺が一番好きな模様。

いつも、りんごとモモといちごは子供達と取り合いになってしまう位です。

こどもか。

 

〈木曜日〉

余り野菜とこんにゃくの煮物、鮭フライ、揚げシューマイ、

野菜炒め、高菜、カリカリ梅、ごはん

 

f:id:anboina:20180202133940j:plain

 

今週揚げ物多いなぁ(笑)

旦那が痩せているからできる所業・・・。

 

〈金曜日〉

オムライス弁当:ほうれん草のバターソテー、エビフライ、コロッケ、

        ラディッシュ、オムライス 

 

f:id:anboina:20180202134031j:plain

 

旦那:「また買った弁当~?」(嬉しそう)

 私:「・・・・・・・・・・・・」

 

みなさん、

うちの旦那は、

アホです。

 

・・・・

 

しかし、弁当容器一つでこんなに気分が変わるなら手軽でいいなぁ。

(旦那が単純なだけwww)

今度かっぱ橋でも行って弁当箱探してみよう。

 

 

〈おまけ〉

 

最近ハマっているフレンチトースト。

たまごと牛乳と砂糖を適当にシャバシャバ混ぜて作った調味液を

タッパーに入れ、5枚切位の厚めの食パンを漬けこみ、一晩放置。

朝バターかマーガリンで焼くだけ。

子ども達に大好評。

 

f:id:anboina:20180202143319j:plain

 

自分もこういうの作ってもらいたい。

誰かに・・・。

(自分で作ったもん食べたくない・・・)

 

来週もがんばろう!