アンボイナ

日々のくらしをレポート

業務スーパーのパスタと冷凍うどん

 

最近暑い日が続き、我が家の食卓はさっぱりした麺料理の頻度が上がっています。

 

炊飯器でごはんを炊くと結構室温が上がるし、

妊婦ならではの、炊き立てごはんの匂いがうっとうしく感じてしまう日などは、

麺料理と決めています。

 

旦那もムスメも麺料理が好きなので、

業務スーパーで各種麺類を常備するようにしています。

主食を数種類ストックしておけば、

 

いけない!炊飯器のスイッチ押し忘れた!!

 

・・・・などといったサザエさん的うっかり非常事態にもすぐに対応できます。

いざと言う時のための非常食にもなりますね。

今回は、我が家で大抵ストックされている商品をご紹介いたします。

 

まずはコチラ。

 

トルコ産スパゲッティ 1・7mm 500g 87円

 

スパゲッティ1.7mm

どんなソースとも合うので、使いやすいです。

何より安い。適度なサイズなのもうれしいですね。

同じメーカーで1kgの商品がありますが、500gで十分。

 

業務パスタで、

冷製あさりとブロッコリのトマトパスタ

・・・と、エノキとベーコンのオニオンスープ

 

f:id:anboina:20160512212501j:plain

 

意外ですが、あさりは冷えてもおいしいので、冷製料理に向いているんです。

パスタにソースが絡んでとてもおいしかった!!

私は使っていませんが、パスタを茹でるタッパーがあれば便利ですね。

暑い日にパスタ茹でるの地獄だもの・・・・・。

 

お次は

冷凍讃岐うどん 5食入り 127円

 

讃岐うどん

 

 

これは、超おいしい!!

私の主観ですが、業務スーパーで1、2を争うほどのオススメ商品です。

以前はカトキチの冷凍うどんをストックしていましたが、

カトキチにも遜色ない位、クオリティが高いです。

なんてったってカトキチのうどんより100円以上安い!!

これを食べたら3食うどん玉なんてとても食べられません。

沸かしたお湯に1分程度つけておくだけで茹で上がるので、

ガス代も労力も節約できます。暑い日も調理が楽チン!!

 

一つ欠点があるとしたら、大きいので冷凍庫を占領されてしまう事位でしょうか・・・。

 

業務讃岐うどんで、

大根おろしたっぷりの冷やしうどん

・・・と、ちっちゃい たらこごはん

 

f:id:anboina:20160512212547j:plain

 

大根おろしがピリっと効いて、夏にぴったり。

おつゆも麺つゆなので楽チン極まりないです。

 

本当は温玉をのせる予定だったのですが、

失敗してゆでたまごになってしまいました。

時にはそういう事もあります (笑)

あと、揚げ玉をかけるともっとおいしいのですが、

暑くて揚げ玉を揚げる余裕がなかったので割愛。

 

業務スーパーは半調理食材が豊富なので、

色々試してみようと思います。