アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

下谷祭の露店巡り

 

トピック「ゴールデンウィーク2016」について

 

土曜日、 

家族で下谷のお祭に行ってきました。

 

下谷のお祭が始まると、三社祭、鳥越祭・・・と、

台東区は一気にお祭りシーズンに入ります。

 

お祭や御神輿には興味がない私ですが、

露店を見て回るのが大好きなので、ついつい足をのばしてしまいます。

 

こちらが下谷神社。

御神輿が出る、夕方位から混雑し始めます。

ベビーカーはどこかに置いといて抱っこひもで動く方が機動的なのですが、

現在、9か月妊婦腹が大きすぎて抱っこひもが使えないので、

ひんしゅく買うのを承知でベビーカーで回ります・・・。

周りのお客さんごめんなさい・・・。

 

f:id:anboina:20160508225832j:plain

 

友人のぽもちゃんが買った

島風お好み焼き 500円。

キャベツがたっぷりでおいしかったです。

友人がひくほどムスメ②がバクバク食べていました。

赤ちゃんに与えるべき食べ物ではないとは思いますが、

お祭だから!!

ムスメもおいしそうに食べてたので良しとします。

 

f:id:anboina:20160508225927j:plain

 

すっごく軽そうに見える御神輿。

担ぎ手の皆さん、楽しそうですね。

 

f:id:anboina:20160508230020j:plain

 

混雑のため、露店の写真が全然とれませんでしたが、

色々な食べ物がありました、

定番のタコ焼き、お好み焼き、フランクフルト、イカ焼き、じゃがバター、

あんずアメ、かき氷、ベビーカステラ、ポテトに唐揚げ、焼鳥、クレープ、

珍しいもので、

台湾ラーメン、ケバブ、シャーピン、小籠包、

文化フライ、もんじゃ巻、佐世保バーガーなどなど・・・

 

買ったのは、あんずアメ、タコ焼きとイカ焼き。

タコ焼きもイカ焼きも毎年同じ場所で出店しているおじさんの所で購入しました。

いつも買ってる所が一番おいしいからです。

イカ焼きに至っては、タレが露店レベルではない位おいしいので、

毎年イカ好きな旦那は楽しみにしているのですが、

今年は歯が痛いという事で食べられず・・・・。

年1回した食べられないのに、とてもかわいそうでした。

 

あと、肝心な

金魚すくい

毎年ついついやってしまいます。

そして、大体すぐ死んでしまいます・・・・。

今年は5匹掬えました (去年は出目金2匹)

・・・・・・が、

今朝には2匹死んでしまっていて、生き残りは3匹に・・・・。

金魚すくいした後、すぐ帰宅して薄い塩水に移したんですが、

弱った固体を掬ってしまったもよう・・・。

非常に残念・・・。

残りの3匹は大事に育てようと思います。

今年こそは長生きしてほしい!!

 

来週は三社祭ですが、

三社は混むのでやめておこうかな・・・。

来週は忙しい週なので、家でムスメとのんびり過ごすとしよう。