アンボイナ

日々のくらしをレポート

2016 亀戸天神藤まつり 〈開花状況〉

 

今日はムスメ②と2人で亀戸天神の藤まつりへ行ってきました。

藤は一番好きな花でして、毎年この時期になると

各所、藤の名所にいそいそと出かけております。

 

今日は平日だし、空いているだろうとタカをくくっていましたが、

この通り・・・ ↓

 

f:id:anboina:20160425224349j:plain

 

ポカポカ陽気で過ごしやすい天気だったのもあり、

シニアのお客さんが目立ちます。

私も老後は是非こうなりたいものです・・・。

 

あと、平日にもかかわらず、露店が多数出店していました。

タコ焼、チョコバナナ、お好み焼き、からあげ、大学芋、串焼き、ポン菓子

やきそば、焼きトウモロコシ、生ビール、ラムネ などなど。

お腹が空いても安心。

金魚すくい、あんずアメ、かき氷、おもちゃすくい・・・などはお休みでした。

多分、子供客が見込める週末のみ開店するのでしょう・・・。

亀戸天神周辺はコンビニがあまりないので、

お出かけの際は、ビールや飲み物などは持って行くといいです。

亀戸駅方面にカズンという安いスーパーがあるので寄ってみるといいかも。

 

食い物の事より、

肝心な花の開花状況ですが、

大体7分咲きってところでしょうか。

 

端の日当りのいい枝はほぼ満開です ↓

 

f:id:anboina:20160425230558j:plain

 

スカイツリーも丸見え。

アジア系の観光客がたくさん来ていて、このアングルは大人気でした。

日本に来たぞ!って感じの写真撮れますしね・・・。

 

f:id:anboina:20160425231108j:plain

 

残念ながら今年も花房は短めです・・・・。

 

f:id:anboina:20160425231254j:plain

 

たくさんのミドリガメが甲羅干ししています。

子供は藤よりカメの方が興味あるかもしれませんね・・・・。

 

f:id:anboina:20160425232000j:plain

 

花房が短いのと、無風なのと、花が開ききってないので、

香りはイマイチ広がっていませんでした。残念!

藤の醍醐味は香りなのに~・・・。

 

f:id:anboina:20160425231513j:plain

 

あと、

平日だってのに、猿回しの営業まで来ていました。

お猿さんお疲れ様です。

 

f:id:anboina:20160425233216j:plain

 

ムスメはこんなに間近でサルを見るのは初めてで、

怖がって泣かないか ちょっと心配でしたが、

思ったより平然としていて、取り越し苦労でした。

ムスメからしたら、犬や猫みたいな感覚なのでしょうか・・・? 

 

満開ではありませんでしたが、

去年は行く時期が遅くて花がシナシナで がっかりだったので、

今年はきれいなうちに見れてよかったです。

 

f:id:anboina:20160425231858j:plain

 

今週末はちょうど満開で見ごろだと思います。

是非出かけてみてはいかがでしょうか?

 

〈追記〉

今日は黄砂注意報出ていた模様・・・。不覚!!

帰ってからムスメも私も体がカイカイになってしまい、

即お風呂に入りました・・・。

ムスメは肌が露出していた部分だけ変なポツポツができていました。

皆さんも黄砂の日の外出お気を付けくださいませ・・・・・。