アンボイナ

日々のくらしをレポート

スーパーの半額シール貼付商品事情2

 

今日はひなまつりですね。

スーパーでは、こういうイベント前後の早朝や遅い時間帯は

半額シール貼付商品がいつもより多くなる傾向にあります。

 

前回の半額商品に関する記事おさらい ↓

 

anboina.hatenablog.com

 

 

〈イベント当日の傾向〉

売り出し商品を置くためのスペース確保や、スポット商品の売上を上げるために

普段値引きシールが貼られないような商品もついでに貼られる場合がある。

 

〈イベント後の傾向〉

売り出し商品が余った場合、パックにイベントのシールが貼ってあるため、

値引きシールを貼って売り切ってしまう。

(マメなスーパーはラップを巻き直して通常価格で販売する努力が見られます)

高級品が大量に売れ残ってしまった場合、翌日平常売価では売れる見込みがないと

判断されたら、売り切りのために値引きシールが貼られる場合も。

さらに、関連性のない商品がイベント需要のせいで売れ残り、賞味期限を迎えたため

値引きシールが貼られるというボーナスステージも・・・。

 

要は、発注や売り方が下手なスーパーほど値引きシール貼付商品が多いです。

我が家の近隣はそういったスーパーが多いので半額商品がたやすくGETできます。

 

そんなこんなで今朝買った値引き商品↓

 

f:id:anboina:20160303170053j:plain

 

豚バラブロック 272円、豚ロースブロック 306円、

鮭切身 188円、牛乳 89円、菜の花 49円、いちご 199円 

これだけ買って、合計1103円! わー 安い。

 

その日食べない分はすぐに冷凍してしまいます。

 

f:id:anboina:20160303171146j:plain

 

豚バラは余分な脂をとってトンカツ用に切って冷凍。

取り除いた脂はラーメンのラードやチャーハンに使えるので これも一緒に冷凍。

パン粉を付けて冷凍すれば自家製冷食トンカツの出来上がりですが、

酢豚が食べたくなった場合に備え、今回はそのまま冷凍する事にしました。

鮭切身は朝食用に一枚づつラップして冷凍します。

 

冷凍の際にはパックのラップを有効活用しましょう。

新しいラップを使うのはもったいないし、業務用のラップは厚手で伸縮性に

優れているので冷凍に向いています。冷凍焼けも少ないですよ。

サッカー台にある、タダでもらえるビニールに入れて冷凍すれば完璧。

 

値引き商品、賢く活用したいものですね。

引き続き、鋭意調査していきたいと思います(笑)

 

・・・

〈今日の弁当〉

おにぎり3種 (おかか、うめ、そぼろ) きゅうりのピリカラ漬け

 

f:id:anboina:20160303173202j:plain

 

今日は旦那が仕事で埼玉まで車で行くとの事で、

片手で食べられるおにぎりのリクエスト。

お昼もゆっくり食べられない位仕事してくれるなんて、感謝の一言です。

 

私とムスメ②は、ぽもちゃんからもらったサンドイッチで朝食。

このビジュアルからすると、昨夜 店で余ったものだろう。

 

f:id:anboina:20160303174349j:plain

 

野菜好きなムスメもパクパク食べていました。

あ~、人が作ったものはうまい!!