アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

めかぶの茹で汁でトリートメントしたらすごい。

 

〈今日の晩ごはん〉

(前半の部)

スパゲッティサラダ、自家製白菜のおしんこ、イカ刺し、めかぶのとろろがけ

 

f:id:anboina:20160302232500j:plain

 

(後半の部)

野菜かき揚げ丼、のりのみそ汁

 

f:id:anboina:20160303155620j:plain

 

 

最近 旦那が血圧が高いらしく、食事の塩分高すぎたかなと反省しております。

痩せていても高血圧になるんですね~。油断していました。

 

めかぶは血圧を下げるらしいので、再度、生のめかぶを茹でてみました。

スパゲッティサラダはマヨネーズ少な目にして粉チーズでコクをアップ。

かき揚げ丼は天ダレではなく薄目の天つゆで。

おしんこもかなり塩分少な目に漬けましたが、

しばらくおしんこに醤油をかけるのを禁止にしたいと思います。

食事の調整だけで血圧が下がるといいのですが・・・。

 

さて 本題ですが、

先日めかぶについて記事を書きましたが、↓

 

anboina.hatenablog.com

 

今日はめかぶのゆで汁を捨てずにとっておいたので、

めかぶトリートメントを実施してみる事にしました。

よく、シャンプーなんかに「海藻成分配合」とか表示してあるし、

絶対髪の毛にいいはず・・・。ただ茹でこぼすのももったいないし。

・・・・というケチ心から、なんとなくやってみる事に・・・・。

 

まず、生めかぶを水で下洗いします

ある程度めかぶがきれいになったら、沸騰したお湯にドボン。

冷ましたゆで汁がコチラです↓

 

f:id:anboina:20160302234845j:plain

 

冷めてもトロトロしています。なんか頭皮にもよさそうな感じ。

通常通りにシャンプーをした後、頭全体を洗面器にジャボンと漬け、

しばらく放置します。ちょうど土下座するような体制になりますが、

妊婦には非常に厳しい体制です。おなかが張ったら直ちに中止してください。

全裸でこんな格好・・・ 誰かに見られたら恥ずかしくて生きていけません(笑)

大体頃合いになったら、よーくめかぶ汁を洗い流します。

ここですすぎが甘いと頭が海草臭くなってしまいそうな予感。

洗い流した感じ、ちょっとキシキシするので、

髪を拭く時やブラッシング時は丁寧に。乱暴にすると切れ毛ができてしまいます。

 

洗い上がりは、髪がどうのこうのよりも、

なんだかすごく頭皮が気持ちいい!!

毛穴がすごくきれいになったような気がします。

 

そのままいつも通りにドライヤーで髪を乾かしたところ、

ツヤツヤ!!しっとり!!

なんと!

天使の輪ができましたよ!!

いつもは切れ毛だらけでモワモワな私の頭髪に天使の輪が!!!

 

これは思った以上の効果が出ました。

何でもやってみるものですね・・・。

おいしいめかぶが食べれて髪の毛もきれいになるなんて一石二鳥。

女性にはモチロンですが、毛穴ギトギトな男性に是非オススメしたいですね。

 

これは、是非お試しください!!