アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

今日の弁当 〈世の洗濯事情〉

 

〈今日の弁当〉

菜の花のおひたし、自家製冷食の唐揚げ、春巻き、

目玉焼き、ウインナ、ごはん、梅干し

 

f:id:anboina:20160301165522j:plain

 

毎日たまごやきで飽きたとの事なので、目玉焼きにしてみました。

弁当に目玉焼きってどうなんでしょうか?初めての試みです。

ハンバーグ弁当に半熟目玉焼き入ってたら嬉しいけど・・・。

 

さて、

朝から晴れて洗濯日和でしたね。洗濯機2回も回してしまいました。

今日は洗濯する周期について考えてみます。

我が家では、洗濯機を回すのは大体週2度と決めています。

人にはよく、少ないね~と言われますが、

私からしたら、何故 みんなそんなに何回も洗濯するんだろう!?

・・・・と疑問でした。

知人に洗濯事情を詳しく聞いてみたら、

結構こだわって洗濯している人もいればそうでもない人も・・・

 

Aさん(着道楽夫婦2人で生活)

一日3回。

①タオル、シーツ、部屋着など 

②シャツなど外で着るものと下着類 

③靴下、マットなど特に汚れているもの

・汚れ度合いで分けているようです。ワイシャツ、お出かけ着などはクリーニング。

 夫婦共働きである程度、経済的余裕があるもよう。

 

Bさん(独身リーマン)

週1回

全部一緒くたに洗濯。

・ワイシャツから下着靴下タオルすべて一緒に回すという、

 独身ならではのこだわりのなさ。私もこのタイプ(笑)

 

Cさん(父子家庭)

一日1回

全部一緒くたに洗濯。

・父親が洗濯。溜まると干すのが苦痛だという理由で一日1回らしい。

 がんばれお父さん。 

 

Dさん(独身潔癖)

1日4回

①白いもの

②色柄物

③下着類

④靴下

・変態といってもいい位の潔癖。下着と靴下は単独で洗濯すると聞いて戦慄。

 洗剤も何かとこだわりがあり、洗うものによって洗剤も変える。

 ここまでくると、正直ちょっと引いちゃう。

 

・・・と、人により洗濯の仕方も頻度もかなりの違いがあるという事がわかりました。

経済的に余裕がある家庭ほどたくさん洗濯機を回す傾向にあるもようです。

我が家は特に着るものにこだわりがなく、綿製品が多いので一緒くた洗いです。

ワイシャツは節約のために自分で洗い、アイロンをかけます。

 

ちなみに、旦那は洗濯機を変えてから洗濯機の操作方法を把握していません。

週末私が洗濯していると、こんなかんじ↓

 

f:id:anboina:20160301190251j:plain

 

親の仇かのように洗濯物を出します。しかも終わったタイミングで・・・。

本人的には気を利かせてのタイミングらしいのですが、

世の旦那様方、全くの逆効果だという事をどうかわかってください。

奥様はこの瞬間かなりイラッとしています。

追加で洗濯物出されても、もう干すスペースはありませんよ!

 

我が家では洗濯に関してはすべて私がやるので覚える必要はないのですが、

これでは なんとなくマズイと思い、先週末に操作方法を教えましたが、

ちゃんと覚えているのかどうか謎です。

今週末テストしてみようと思います。