読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンボイナ

日々のくらしをレポート

今日の弁当 〈我が家の安価なお掃除ロボ〉

 

〈今日の弁当〉

おにぎり(おかか、焼ねぎみそ、たくあん)

自家製冷食の唐揚げ、ジャーマンポテト、ゆでたまご

 

f:id:anboina:20160225095813j:plain

 

旦那が弁当箱を会社に忘れてしまったので、

おにぎりと小さいおかずタッパーで。たまには気分が変わっていいかも。

 

先日 マツコの知らない世界 でロボット掃除機が特集されていましたね。

我が家のお掃除ロボはチープですが、意外と働き者なのでご紹介します。

 

我が家のお掃除ロボ↓

ツカモトエイム エコモ 

エコモさん 

4か月(うちに来てから)

女の子(・・・っていう設定) 

 

f:id:anboina:20160225103103j:plain

 

携帯のポイントが貯まっていたので もらいました。

本当はルンバがほしかったのですが、あまりにも高いのでこれで我慢。

掃除機に10万オーバーなんて・・・・・

大馬鹿野郎作ったやつ出てこい とか思う。

当初、安いのであまり期待はしていなかったのですが、結構よく働いてくれます。

アマゾンのレビューなども、調べてみたら意外に高評価が多くてびっくり。

 

www.amazon.co.jp

 

吸引力は若干弱いかもしれませんが、フローリングで使う分には問題ないと思います。

30分動くエコモードと60分動くフルモードがありますが、

10畳程度の部屋ならエコモードで十分きれいにしてくれます。

一回の充電でエコモードなら5回は動いてくれるので

充電の煩わしさはさほど感じません。ちなみに充電中はこんなかんじ↓

 

f:id:anboina:20160225112730j:plain

 

安価な商品なので充電ホームベースのようなハイテクな付属品はありません。

あと、たまったゴミをこまめに捨てなくてはならないので、そこら辺は

少し面倒かもしれませんが、使ってるうちになぜか愛着がわいてくるので、

手入れもさほど苦にはなりません。(私だけかも)

飼ってる動物の排泄物を処理する感覚ですかね・・・。

 

一方、ムスメ②は苦手な模様・・・。

突然動かすとびっくりして泣き出すので、

「エコモいきまーーーす!!!!」

・・・・と合図してからスイッチを入れなくてはなりません・・・・。

 

エコモさんが向かってくると、必ずバンバン叩いて静止させようとします。↓

 

壊れちゃう・・・・・・・

f:id:anboina:20160225111522j:plain

 

音が結構大きくて、動きも早いので怖いのかもしれない。

しかし、なんて乱暴な赤ん坊なんだ君は・・・・。

 

充電が切れて止まったエコモさん↓

ムスメ②すかさず退治しに行きます・・・・・

 

壊れちゃうよ・・・・・・

f:id:anboina:20160225115909j:plain

 

毎日こんなだとムスメ②に破壊されてしまうので、

普段は出掛けてる時か、掃除中は人間が別の部屋に移動します。

 

安価な割には それなりにきれいにしてくれて、非常にコンパクトなので

小さい子供がいる家庭にはオススメです。エコモ。