読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンボイナ

日々のくらしをレポート

今日の弁当 昨日の晩ごはん 〈料理の段取りについて〉

 

〈今日の弁当〉

スパゲッティサラダ、メンチカツ、春巻き、たこさんウインナ

厚揚げとしいたけ煮たの、そぼろごはん

 

f:id:anboina:20160224143543j:plain

 

今日は朝、時間があったので旦那の好物のそぼろごはんにしてみました。

でも、これだけおかずを作ると洗い物がたくさん出て面倒です。

弁当を作るにあたって、なるべく洗い物を少なくしたいので、

作る順序を考える事にしました。

 

(まず、弁当に何を入れるのかを考える)

冷蔵庫の中に何があって、何のおかずを作れるかを全日寝る前に

シミュレートするのです。同時に色合いやおかずの食い合わせも一考。

そう、弁当作りは前日から始まっているのです。(大げさ)

 

今日の場合は、

厚揚げ+しいたけ+春菊=煮物

卵+ひき肉+紅しょうが=そぼろごはん

仕込んでおいたスパゲッティサラダ

自家製冷食でメイン

あしらいはレタス

 

ここで組み立て完了。明日のために寝てしまいます。

 

(調理順序を考える)

翌日起きたら、冷蔵庫から必要なものをすべて出して調理開始します。

まず、フライパンが汚れないものから作りましょう。作る順番は、

①そぼろごはんの卵

②そぼろ

③煮物

卵、そぼろを作った後、そのまま同じフライパンで煮物を作っていきます。

水、醤油、みりん、ほんだしを足して厚揚げ、椎茸を弱火で煮ていきます。

そぼろから出た油と調味液がフライパンに残っているので、

足す調味料はほんのわずかで済みます。

あとは、自家製冷食のメンチカツと春巻きを揚げます。

たこさんウインナも揚げてしまいましょう。

揚げることで足がくるりんときれいに仕上がります。

あとはすべてのおかずを盛り付けて完成。

 

洗い物はフライパンとお皿1枚、かすあげ、箸のみでした。

要領よく作れば洗い物も調理時間も少しで済みます。シミュレーション、大事。

しかし、寝起きで頭が働かず、順番など無茶苦茶な日も・・・・。

 

〈昨日の晩ごはん〉

 

豆腐と春菊のスープ、スパゲッティグラタン、パン

 

f:id:anboina:20160224155546j:plain

 

強火で焼いてしまったため焼きが甘かった。料理に焦りは禁物ですね・・・。

ホワイトソースをクリームシチューのルーで作った楽チングラタンです。

材料を下茹でして、牛乳とシチューのルーで味付けしたものを

魚焼きグリルで焼くだけ。

この時点でスパゲッティを多めに茹でて弁当用のスパゲッティサラダを

仕込んでいます。一緒に作っちゃうと本当に楽チンです。

 

さて、今夜は何を作ろうか・・・・。

毎日、常に食事の事を考えているような気がします。

たまには人が作ったごはんが食べたいなぁ・・・・・。