読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンボイナ

日々のくらしをレポート

今日の弁当 〈自家製冷食で弁当を作ったら67円でした〉

〈今日の弁当〉

オムレツ、唐揚げ、春巻き、メンチカツ 人参とこんにゃく煮たの

ごはん、梅干し

 

f:id:anboina:20160218143635j:plain

 

現在、昨日に引き続き、食事を作りたくない病に罹患中のため、

自家製冷食で手抜き弁当です。

煮物は前日の作り置き、オムレツは1分でできるので実質詰めただけ弁当。

オムレツ17円、唐揚10円、メンチ20円、春巻9円、煮物11円、

おかずだけだと67円です。オーイエー。安いー。

 

今までチマチマ作って冷凍しておいたおかず達↓

 

f:id:anboina:20160218143715j:plain

 

これらを油にドーーーーン!!!!

 

弱中火で4分→強火で揚げ色つけ1分で揚げあがりです。超楽チン。

 

自分で作ると自分ちの弁当箱サイズに調整できていいですね。

おかずがぴったり弁当箱に収まると非常に気分がいいものです。

お店で買う冷食ってちょっと小さすぎる。

 

あ、お肉なんかも1枚1枚はがして冷凍するとお弁当に便利です。↓

 

f:id:anboina:20160218150825j:plain

 

フライパンでジュッと焼いて塩コショウ、醤油、砂糖、みりん適量ぶち込み、

濃い目の味に仕上げます。少し火を入れ、タレにとろみがついたら

牛カルビ焼肉のできあがり。肉は豚肉でも鶏肉でもOK。

ごはんにもみのりを敷いて肉を盛り付け、ゴマをパラパラ。

付け合わせに紅ショウガをつけたら、れっきとした弁当として成立します。

(旦那はあまり肉好きじゃないので我が家では作れない・・・)

 

しかし、肉ばっかりで飽きるなぁ。魚系の自家製冷食も考えないとな~。

 

そういえば、よく考えると、私が作る自家製冷食って揚げ物ばっかり・・・。

煮物とか焼き物って冷凍しても結局はおいしくなくなっちゃうので、

どうしても揚げ物ばっかりになってしまいます。

ほっともっとやオリジン弁当など、弁当屋のメニューを見ても、

やっぱり揚げ物、焼き物、炒め物がほとんど・・・

ランチジャーなら弁当にマーボー豆腐とかカレーとか中華あんとかドロドロ

したもん入れられてかなりバリエーションが増えるんだけどなぁ・・・。

↑まだ言ってる(笑)

 

そういえば、うちの実家は沖縄なんですが、沖縄の弁当ってこんなん↓

 

「沖縄の弁当」の画像検索結果

 

「沖縄の弁当」の画像検索結果

 

ごはんはどこだい?

 

前日残ったおかずをすべて弁当箱に詰めましたよ~!!・・・って感じ。

お世辞にも、おいしそうだね!・・・とは言いづらいクォリティですね。

うちの母が作る弁当に通ずるところがあります(笑)

決して沖縄の弁当をディスってるわけではないんです。

実際食べたらおいしいし!!ボリュームあるし!!

でも、やっぱり、見た目が・・・ねぇ・・・。

 

やっぱり弁当って難しい・・・・・・。