読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンボイナ

日々のくらしをレポート

楽チン布おむつ生活

 

布おむつで育てたい!挫折した先人より、大量の布おむつをもらった話 by前川さなえ - 赤すぐnet 妊娠・出産・育児 みんなの体験記

 

布おむつ、我が家も使っています。

 

出産前から買ってあったのですが、

色んな人から、色んなサイトで、布は大変だと聞いていたので、

妊娠中はめんどくさくなり、とても縫う気になれず・・・・。

ムスメ②を出産した病院で入院中に大急ぎで縫いました(笑)

 

布おむつの初期費用は1500円位。なぜそんなに安く済むのかって?

我が家の使い方は少々変わっているのです・・・。

 

↓これがギリギリで仕上げた布おむつ(笑)

 

f:id:anboina:20160215212552j:plain

 

↓3つに折ります。

 

f:id:anboina:20160215213648j:plain

 

はい、ここからが普通とちがいます。

おむつカバーを使わずに、紙おむつの上に敷くのです。

 

f:id:anboina:20160215213847j:plain

 

装着。特にゴワゴワ感はありません。

 

f:id:anboina:20160215214222j:plain

 

おむつカバーは、しっとりしてくるとその都度洗濯しなければいけないので

洗い替えが何枚も必要になってきます。おむつカバーは安くても1枚800円も

するので最初から買いませんでした。14枚分の布(1500円)しか買ってません。

紙おむつをおむつカバーにすれば汚れたら捨てればいいだけだし、

何よりもうんこのモレが少ないんですよ。

うんこしそうなタイミングで布おむつを取り除いておけば、

うんこがついた布おむつを洗う手間がなくなって非常に楽チンです。

おしっこおむつだけなら手洗いもさほど苦ではありません。

布おむつのおかげで産まれてから11ヵ月ですが、買った紙おむつは7パックのみ!

かなりの節約になってると思います(水道代は2か月6000円台)

 

〈我が家の布おむつガイドライン

・少々おむつかぶれしやすいので日中のみ

・うんこしそうな時間帯は最初から紙おむつ使用のこと。

・洗濯機に入れる前の下洗いは念入りに。

・ハイターに半日はつけ置きしてから洗濯機へ。

 

そこまでの手間なく、節約できて、買い物の負担も減るので

布おむつ生活気に入ってます。