アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

今日のごはん 〈お手軽タルタルソースのレシピ〉

〈今日の夕ごはん〉

(前半の部)

チキンカツ、ししゃもフライ、お手軽タルタルソース、おしんこ

 

f:id:anboina:20160212222953j:plain

 

タルタルソースってなかなか常備しているご家庭は少ないのでは?

我が家もタルタルは買いません。(・・・と言うより、買うのがもったいない)

必要な時にその都度作る事にしています。

冷蔵庫に入っているものだけでできるお手軽タルタルソースの作り方をご紹介します。

 

〈お手製タルタルソースのレシピ〉

~材料~ 今日冷蔵庫にあったものの場合

・玉ねぎ みじん切り 適量

・人参 みじん切り 適量

・たくあん みじん切り 適量

パルメザンチーズ 適量

・マヨネーズ 大さじ2

・塩、コショウ 適量

・パセリ 適量

 

適量ばっかりですいません(笑)

必ず必要なのはマヨネーズとネギ系の野菜と何かしらおしんこの類だけで、

玉ねぎがなければ長ネギ、たくあんの代わりに何かしらおしんこ

適当で大丈夫。たまごサラダを作る要領で作ってみてください。

本来タルタルソースってピクルスやらゆで卵やら必要らしいのですが、

なくても十分おいしいので気にしない!!用意するのめんどいし!!

 

上記の材料をすべてボウルにブチ込みまぜまぜするだけで完成!!

時間がたつと野菜から水分が出てくるので水は入れなくてよいです。

 

 

(後半の部)

そば、うな丼

 

f:id:anboina:20160212230247j:plain

 

最初はうな丼とお吸い物の予定だったのですが、

旦那のリクエストでそばも付けることに・・・。

そばつゆは、いりことしいたけでだしをとりました。

 

ちなみに、私はそばアレルギーで、茹で加減が適当な上、

そばを洗った後しばらく手が痒くなってしまいます。

自分で食えないものを調理するって、難しい・・・・。