アンボイナ

日々のくらしをレポート・おばはんの知恵袋

痔瘻になる⑤〈術後と料金〉

肛門周囲膿瘍の切開排膿手術を終え、 痛いのと情けないのと、何か人間としての尊厳を一つ失ってしまったかのような 脱力感で手術時の体勢のままおケツ丸出しでぐったりしていると、 看護師さんが抗生剤の点滴をしに来てくれた。看護師:じゃあ点滴の針さしま…

痔瘻になる④〈肛門周囲膿瘍手術〉

医師より「痔瘻」と「肛門周囲膿瘍」の診断を受け、 ここからさらに非情な宣告が続く・・・。 先生:で、今日は腫れてるところに膿が溜まっているので、 それを出してやる手術をしますからね。 私:手術はすぐできるもんなんですか? 先:ええできます。ただ…

痔瘻になった③〈肛門科デビュー〉

ようやく一晩明け、痛みは治まらず膿胞はさらに大きくなっていた。 これはいよいよヤバイ。 爆発する。 朝一で診療してもらおうと、とりあえずおケツを洗うためにシャワーを浴びる。 患部を確認すると昨日は5㎝位の膿胞が8㎝位に成長しているではありませ…

痔瘻になる②〈痔瘻ミッドナイト〉

前回のやらかしにより、 おケツのズキズキを一晩やり過ごす事になってしまったわけですが、 一応かろうじて主婦のため子供の世話をしないといけない・・・。 ままぁ~おなかペホペホ~ ・・・でた。 子供らの めし出せコール。 晩御飯はすでに19時の時点で…

痔瘻になる〈序章〉

お久しぶりです。1年以上ぶりの更新となってしまいました。 ブログを放置している間、ムスメ達が進学したり、パートを始めたり色々ありました。 ちょうど盆休みが始まったところで痔瘻という貴重な体験をしたので レポートしたいと思います。 まず最初に違…

先週の弁当

弁当の事ばかり考えすぎてノイローゼになりそうです(笑) お弁当を毎日作ってもらってる世の旦那様は弁当についてどう考えてるのだろう? うちの旦那は、 本当は外食したいけどお金ないから嫁の作った弁当を食うしかない という考えらしいです。 ・・・・・う…

とくとくBBのキャッシュバックを取り返す方法2

~前回のあらすじ~ とくとくBBのキャッシュバック申請をうっかり忘れていた私は 38000円を諦めきれず、一か八かサポセンに電話してみる事に。 しかし延々とガイダンスが流れ、時間は無情にも過ぎ去っていくのであった・・・ とくとくBBのキャッシュバ…

とくとくBBのキャッシュバックを取り返す方法

こんにちは。本日は うっかり貰い損ねる人が続出の とくとくBBのキャッシュバック についてお話しします。 とくとくBBはキャッシュバックが最大35200円と 業界一還付が多い事で有名な会社ですが、 キャッシュバックの手続きを指定の1か月以内に済ませ…

先週の弁当

先週の弁当・・・ 先週に引き続き弁当作りたくない病に罹患しております。 旦那に「弁当休みたいんだが・・・。」と伝えたところ、 「金がないから困る」との事。 それなら弁当のおかずに文句を言わないでおくれ!!!! しかし、毎日同じようなおかずだと確…

初見殺し!とくとくBBの解約について

こんにちは。 現在ポケットwi-fiを使っているのですが、 今月が契約満了月なので乗り換えようと確認したところ、 中間業者があまりにもせせこましいやり口を展開しているので、 うっかりさんが損しないよう、その事例をご紹介いたします。 契約会社は とくと…

バレンタイン当日でも間に合う!激安手作りチョコレート

明日はバレンタインデーですね・・・ 今年も来てしまったこの季節・・・・・。 毎年娘の友チョコ作りのお手伝いで作るのですが、 作業がチマチマすぎてぐったりしてしまいます。 私は元来大雑把な性格ゆえ、繊細さを求められるお菓子作りには向いていません…

今週の弁当

今週ももう金曜日・・・・。 弁当を作るのが毎日苦痛になってきました。 何でもおいしいと食べてくれる旦那さんなら気楽なのですが、 うちの旦那はアスペなので、 「また たまごやき かよ」 「魚がいいんだけど」(唐揚げ揚げてるのに) 「今日は弁当いらない…

マクドナルドのポテトを再現する&ハナマサポテト続編

全国のフライドポテトファンの皆さん こんにちは!!! 今日はマックフライポテトのジャンキーで中毒性のある「あの味」を ある程度再現したのでご紹介したいと思います!!!!!! ・・・その前に、 以前、ハナマサのポテトを買って大失敗したという記事を…

今週の弁当

早いもので、もう2月に突入~ 1週間ってホントあっという間ですねぇ。 大人になると特に目標もなく、淡々と日々をこなしているので、 時が経つのが早いと錯覚しているのだろうと自己分析しています。 今年の目標は時間経過を遅く感じるようなおばはんにな…

専業主婦でもお金を稼ぐ方法

こんにちは。 私は現在専業主婦なのですが、生活費は旦那と折半しています。 世のご家庭は奥様が専業主婦だと旦那様が働いて稼いだお給料の中から やりくりするというのが一般的だと思いますが、 私は自他ともに認める大変なひねくれ者であり、 万が一でも旦…

母親(妻)がいなくなるという事

こんにちは。 つい先日酔っぱらった旦那とケンカをして半日別室にひきこもった時のお話です。 ※旦那さんサイドから見たら面白くないかもw 最初に謝っておきます。本当にすいませんww ケンカの原因は些細な事。 子供達と私が食事を終え各々好きな事をして…

今週の弁当

久しぶりの今週の弁当(笑) 更新していないだけで実はちゃんと毎日作っています! この弁当箱、3年弱使っており経年劣化なのか、 先月箸を入れるスペースの蓋が壊れてしまいました。 しかし、箸がきちんと収納できないというだけで弁当箱としては 影響なく使…

今年の正月料理

あけましておめでとうございます!!(今さら感) まだ1月なので滑り込みセーフといったところでしょうか。 ブログはしばらくさぼっていましたが、写真はたくさん撮ってあります(笑) チマチマ更新するので今しばらくお待ちくださいませ。 平成最後のおせち。 …

イオンの安板チョコでバレンタインチョコを作る

今日はバレンタインデーですね。 今年はムスメ①が初めてチョコを手作りするという、 記念すべき年に!! 朝からラッピングの手伝いでてんやわんやでした。 誰にあげるのか興味があったので、 私:誰にあげるのかい? ムスメ①:ないしょ。 私:ラッピング手伝…

業務スーパーの柔軟剤ふわふわソフター

今回は柔軟剤のお話。 元から鼻がよく利く方でしたが、妊娠してから体質が変わったのか、 強い匂いに非常に敏感になってしまいました。 妊娠前は日常的に使っていた柔軟剤の匂いがキツ過ぎるように感じてしまい、 洗濯に柔軟剤が使えなくなってしまいました…

今週の弁当

今年も弁当がはじまりましたが、毎日何を作ったらいいのやら・・・ レパートリーが少ないうえに旦那が変わったものを食べない人間なので、 毎日同じような内容になってしまいます。 〈 火曜日〉 ねぎ入りたまごやき、ウィンナー、ハンバーグ、 付け合わせの…

手抜きめし① 手抜きチャーハンとシューマイ

主婦やってると、いくら料理が好きでも、 今日はごはん作りたくないな~ 手の込んだ料理を作る時間がない! ・・・・という場面が多々ありますよね。 私は料理が好きですが、365日中、350日位そう思っています。 今日は、そんな時にパパッとできる手抜…

大腸がん検査食エニマクリン

(1月5日)旦那が大腸がん検査に行くという・・・・・。 旦那は前年、大腸内のポリープを6ケ除去しており、 去年夏の検査予約の時点で1月5日が直近だという事で 新年早々の検査となったのでした。 大腸がんの検査という事で、検査前日の夜から絶食とな…

2017年のおせち

おせち料理 昔からあまり好きではありません。 だて巻き、黒豆、栗きんとん、田作り、たまごやき 甘いアンド甘いアンド甘・・・甘いおかずのオンパレード。 一切酒のつまみにはなりません。 旦那も、何にでも醤油をかける江戸っ子なので、 毎年おせちには手を付…

新春ライフの詰め放題

あけましておめでとうございます 赤んぼと幼児に翻弄されているうちに、 あっという間に新年を迎えてしまいました・・・ 久しぶりの更新となってしまいましたが、 今年はがんばりたいと思います。 新春 ・・・というわけで、 近所のライフにて初売り詰め放題が…

退院しました。

退院は嬉しいのですが、ムスメ×3の世話でてんやわんやです。 病院からもらった冊子には、1か月は寝て暮らせと書いてありますが、 1歳3ヵ月の赤んぼに毛が生えた位の幼児と 産まれたてホヤホヤの新生児がいては、 休めるはずもありません!!!! 中途半…

病院食コレクション

4泊5日でいただいた病院食。 基本、塩分が限りなく薄いですが、香辛料などでうまい事味付けしてあり、 家庭でもマネできるメニューばかりで勉強になりました。 高血圧旦那や離乳食中のムスメ②の食事に応用できそうです。 2日目 朝ごはん 麩とねぎのみそ汁…

出産しました。

無事、第三子出産いたしました。 最近の産婦人科の病院食はおいしいと評判ですが、 本当においしいです。 記念に一部、内容を晒しておきます。 鮎の塩焼き、野菜のおひたし、ごはん、豆腐とわかめのお澄まし ミルクプリン、あじさいの練り切り、お茶 実に豪…

今週の弁当

今週の弁当 〈月曜日〉 かにクリームコロッケ、ミニトマト、チキンカツ煮、 ししとうと肉団子の炒め物、ごはん、梅干し 業務スーパーの肉団子使用。本当に便利。 〈火曜日〉 野菜炒め、ナポリタン、チキンハンバーグ、ウインナ、 ミニトマト、たまごやき、ご…

業務スーパーの紙パック アイスミックス&バニラソフト

本日は、業務スーパーの紙パックスイーツシリーズ第3弾です。 前回は紙パック杏仁豆腐をご紹介しました ↓ anboina.hatenablog.com 先日、業務スーパーにお買い物に行き、 珈琲ゼリーを買おうと紙パックコーナーに行くと、見慣れない商品が・・・ その名も、 「…